blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

ペイの思いたったら釣りに行こうブログ

 


インドアよりもアウトドア!


 


俄然アウトドアなペイです!


 


10月に入り、熊本の気候は一気に秋になってきました!


最高な季節ですが短いんですよね~


昨晩は、窓全開にして寝てたのですが、寒くて起きてしまいましたね。😪💤


風邪はひかないように、皆さんお気を付けください。


 


秋はアクティブ


 


涼しくなってきて外での活動も活発に!


 


っと、秋を前に


 


8月の真夏の日に、エフもサッカーも休みの日がたまたまあり、、、


 


『思い立ったら行動する!』の性格のぺいです。


 


よし!釣りに行こう!と。


 


釣り好きだけど車の免許がない、サッカーの教え子を誘って行ってきました。


8歳差ぐらいなんですが、自分をコーチではなく友達としか思ってないOB。


 


ま、卒業して音沙汰ないOBよりは100倍可愛いですよね!


 


貸しボート屋さんで、免許不要の2馬力ボートを借りていざ出航!


 


今回ボートを借りたの天草市新和町は【釣りのみっちゃん】 でお世話になりました!


 


半日借りて、7,000円!!


 


真夏の35度を超える日にはちょうどいい。


ってよりも、長いくらいだったかな。


 


テンヤ釣り


 


自分が最近ハマってる釣りは、エビを使ったテンヤ釣り(詳しくは釣り百科の記事へ)です。


主に鯛を狙っていきます!


 


こちらは、皆さんご存じのタイラバに近いのですが、


タイラバと違って少し当たりに対して合わせをいれないと釣果が求めれないんですね。


 


港から船を出して、5分!


一旦ここらへんで落とすか~っと水深チェック


 


『ま~30メートルくらいっす!!』


『当たりないっす!ぺいさん!!』っとOB君


 


ならば、移動だ!!と。


 


普通の漁船ですと、魚探知機が付いていてだいたいわかるのですが


そんなものない我々は、試行錯誤の連続です!


 


行くぞ~!早く捲け!って言ってたら


 


『ぺいさん!!!!!!来た!!!!!ガツンきた!!!』


 


っと!竿が曲がる曲がる!!笑笑


 


引きだけで、大物が伝わる!!


 


なんと!!!!


OB君、一投目から過去最高サイズの真鯛をGET!!


 



 


これは、幸先よいぞ!


格好から見て完全に真夏の釣りでしょ。


頭は真冬の帽子でよくわからない、OB君です。


全国サッカー選手権にも出て、アシストするぐらい素晴らしい選手、、、だった。


 


ナイス!フィッシング!!!!!!


 


基本操縦士のぺいは、いつも出遅れる。


 


次なるポイントであろう直感ポイントへ


 


仕掛けを落とすや否や。


 


コツコツ。コツ。コツコツ。と。


 


エビ食べるのを楽しんでる魚がいるではないか!


このコツコツ。が堪らないんですよ。


と。その瞬間が俺にも訪れる。


ガッツン~!!!!



 


見て見て見て見て見て見て見て見て見て!!!!


この、しなりを!!!


グイン~ってきてますよね!


 




 


これは、コロダイと呼ばれる魚みたいですが、鯛の仲間ではないそうで。


詳しくはコロダイリンクをチェック!


しかし、これはかなりの珍魚らしいです!関東では滅多にお目にかかれないとのこと。


 


ぺいはモッテル。女性にはモテないけど。


 


そんなこんなで、半日炎天下の中、熱中症気味になりつつ釣りを楽しみました(^^)


 


その日の釣果は↓↓


 



 


普段なら持って帰る小さめの鯛は今回は逃がしたんです。


 


人は面白いもので、最初にあんなでかいものを釣ってしまうと、基準が変わるんですね。


 


普段は持って帰るのに。。。笑


 


 


秋になってきたので、涼しい時間にもっと釣りたいですね!!


 


10月行けたらいきたいと思います~!!


 


熱中症対策に


 


やはり熱中症対策には梅と水分ですね!


おすすめの梅がこちら!


 


健康にいいハチミツも一緒に!


 


 


はちみつ漬け 超低塩 3%

この人が書いた記事

ペイの記事をもっと見る

関連する記事