blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

W杯【ワールドカップを徹底解説】FIFAワールドカップカタール2022

 


みなさん


連日寝不足は大丈夫ですか?


四年に一度のお祭りが開催中ですね~!⚽


 



 


我らが日本!!


 


残り1試合を残して、1勝1敗の崖っぷち!?


 


否!!


始まる前から想定内!


3試合目でトーナメント進出が決まるってのは予定通りなんです。。。


 


どうなるでしょうね。。。笑


 


世界のW.C.


 


World Cup!




ではなくて


 


普段からみなさんが目にしているWCは、、、こちらでしょうか。


 



 


W.C.とはイギリスで発明された水洗式トイレ「water closet」の略称みたいです。


 


 


世界レベルのトイレを体感


 


3年前、トレーナー資格を取得しにドイツに行ったときのことです。


 


普通に立って用を済ませることはありませんでした。


 


なぜなら、、、


 


全て、便器の高さが高いんです。


 


平均身長の違いなのか、毎日背伸びをして用を済ませてました。


 


中には背伸びしても届かない便器もあり、その時には大便器に座って。。。笑


 


ふ~。


 


身長って必要だなと。


 


初のヨーロッパで苦労しました。。。って話です。


 


余談はさておき


 


日本代表1勝1敗について!


軽く解説。


 


日本 対 ドイツ


グループリーグ1試合目!


翌朝のニュースでは、


大金星!!


ニッポンやった~!!


などなど。


凄い盛り上がりでしたね(^^)


 


今回のワールドカップ、、、


個人的にワールドカップ感がどことなく


大会前の親善試合などでも全然面白くなくて。


 


しかし、いざ試合をテレビで観戦。


 


試合が始まってみて、、、やはり。


厳しいな~


これは、0-3で負けかな~なんて思っていましたが、、、


前半が終わってみて、スコアは0-1!


1失点👏


 


このパターン。


中学生サッカーでもよくありますパターン。


何故!?日本が勝てたのか!


ドイツは圧倒的に前半の試合を支配。


しかし、チャンスはたくさんあるが、決めきれない。


サッカーってこの辺が、ミソなんです!


 


上手く攻めれるんだけど、なかなか点が入らないな~と。


 


そんな時に、邪魔になるメンタル要素。


 


『油断と余裕』


 


中学生を指導しててもよくあるのですが、相手が緩いとやらなくてもいい


カッコつけたプレーや余裕を出したプレーがよく生まれます。


 


そうなってくると、劣勢だったチームは自ずと最後のゴール部分で頑張れるんです。


 


まさに、今回の日本がそういうことです。


 


ドイツは『油断と余裕』が自然と生まれ


知らぬ間に『焦りと隙』を作ってしまった感じです。


 


サッカーの世界で、【絶対】はなくて


本当にやってみないと分からないスポーツ


 


第二節の


日本 vs コスタリカ


 


こっちの試合は語り始めたらとにかく長いです。笑笑笑


 


ひとつ言えるのは、ドイツ戦の逆パターンって感じです!笑


 


日本代表監督の森保さんは、とにかく難しい試合だったかと。


 


負けてはならない相手に、リスクを負って攻める必要もなくて、


あわよくば引き分けでもOKの2試合目の相手だったのです。


そして、温存してでも引き分け以上が狙える相手との力関係。


 


早い時間にドリブルで変化を起こせる選手を起用して攻めてもよかったのですが


相手の手堅い守備により、カウンター攻撃を喰らうリスクもあったため


森保監督は、なかなか交代選手を切れなったのかなと。


 


結果、『油断と余裕』により『焦りと隙』が生まれ


コスタリカのイッポンのシュートにニッポンは負けてしまった。


 


そんな、グループ突破を目指す4チーム


第三戦を残してグループ4チームがどちらも可能性ある状況はなかなかない。


 


ドイツがコスタリカに勝っても


日本がスペインに勝ったらドイツは上がれないし


日本が引き分けて、コスタリカがドイツに勝ったら日本は上がれないし


スペイン、日本、コスタリカは勝てば無条件で進出が確定する。


自力ではドイツが一番きつい状況ではあるが、2点差以上でドイツがコスタリカに勝って


日本が負ければドイツは2位で進出!


ブラジルとも当たらない。


ドイツは、初戦日本に負けたが、日本に助けられるのか!?!?笑


 


全チーム可能性がある中なので


とにかく熱い予選最終ゲームになることは間違いないです!!


 


12月1日28時!


日本時間の朝方4時キックオフ!!


 


早めに寝て、早起きしてみんなで


 


 


 


 


ブラボ!ブラボブラボ


 


 


しましょう!


 


=========


 


ワールドカップのお供に


 


最上級の毛ガニをお得なお値段で!!


 



 


 


鮮度も抜群!!


 


みなさま、日本がトーナメント進出行くことを願って!!!


 


毛ガニをぜひお買い求めください~!!!

この人が書いた記事

ペイの記事をもっと見る

関連する記事