blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

人間が持つ『チャクラ』について


皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです(`・ω・´)


 


早くも11月になりました!残り2カ月・・!


20代最後まで残り3カ月・・!


 


いやだーーーーーーーーーーーー!!!


 


こうやって歳をとっていくんですね(^^)ニッコリ


 


30代はまた新しい節目でもあるので


また新しい、はっすんを見せれたらと思いますね。


 


常に進化をしていたいですが歳をとるごとに


どこかで退化が始まるのでしょうか。


 


いやですね~せめてキープしたいですけどね~


僕はできるだけ長生きしたい人なのでいつまでも元気でありたいですね。


 


話は変わりますがそろそろ寒いが当たり前になる時期になりましたので


長い靴下履きましょう('ω')ノ



おやすみ兼用であったか靴下です!詳細は画像をクリック♪


 


チャクラとは?



チャクラは、ヒンドゥー教や仏教の伝統において、人体の中枢を指すエネルギーの出入り口とされる概念です。人体には7つのチャクラがあり、簡単に言えば「エネルギーが出入りしている場所」です。


 


これらのエネルギーポイントは、ヨガや東洋医学、瞑想などの実践において重要視されています。


 


チャクラは、心身の働きを司るエネルギーの出入り口として解釈されており、それぞれのチャクラは異なる性質を持ち、対応する色や感情が定められています。


 


 


7つのチャクラ紹介



※画像引用元


 


①ムーラダーラ・チャクラ(赤色)

ヒンドゥー教や仏教の伝統において、人体の中枢を指すエネルギーの出入り口の一つです。このチャクラは骨盤・背骨の底に位置し、赤色に関連付けられています。

ムーラダーラ・チャクラは生命力や安定感を司り、体の根源的なエネルギーを表します。このチャクラを整えることで、身体的な安定感や精神的な安定を得ることができるとされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②スワディシュターナ・チャクラ(橙色)

仙骨と脊椎の間に位置し、橙色に関連付けられています。

このチャクラは創造性や情熱を司り、一般的には恋愛や性的なエネルギーとも関連付けられています。スワディシュターナ・チャクラを整えることで、創造性を高めたり、情熱を活性化させたりするとされています。

このチャクラに焦点を当てた瞑想やヨガの実践が行われることもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③マニプーラ・チャクラ(黄色)

ヒンドゥー教や仏教の伝統において、へその下に位置し、黄色に関連付けられています。

このチャクラは、消化機能の調節や、人生に起きる様々な出来事に対処する能力を育てる機能があるとされています。マニプーラ・チャクラの色は、「太陽のような輝く黄色」であり、エネルギーの中心を指します。

このチャクラを整えることで、自己価値感や意志を高めることができるとされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

④アナーハタ・チャクラ(緑色)

ヒンドゥー教や仏教の伝統において、胸の中心に位置し、緑色に関連付けられています。このチャクラは愛情や平和を司り、心の中心とされています。

アナーハタはサンスクリット語で「無傷」や「無縁」を意味し、無傷の心や無垢の心を象徴しています。このチャクラを整えることで、愛情や寛容心を高め、内なる平和を見つける手助けをするとされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑤ヴィシュッダ・チャクラ(青色)

ヒンドゥー教や仏教の伝統において、のど仏に位置し、青色に関連付けられています。

このチャクラはコミュニケーションや真実を司り、個人の表現力や自己表現に関連するとされています。ヴィシュッダ・チャクラを整えることで、自己表現やコミュニケーション能力を高めることができるとされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑥アージュニャー・チャクラ(青紫色)

ヒンドゥー教や仏教の伝統において、眉間に位置し、青紫色に関連付けられています。このチャクラは直感や洞察力を司り、第三の目とも呼ばれます

エネルギーが不足すると、創造力の欠如や洞察力が失われるとされ、エネルギーが充足されると、創造性が豊かになり、深い洞察欲が増すと言われています。このチャクラの色は「藍色」または「青紫」のような色であり、藍色を好む人は正直で思いやりがあり、深い理解力があるとされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑦サハスラーラ・チャクラ(紫色)

ヒンドゥー教や仏教の伝統において、頭頂部に位置し、紫色に関連付けられています。このチャクラは、精神的な成長や理解を司るとされています。

サハスラーラ・チャクラは、他の6つのチャクラとは異なり、身体次元を超越していると考えられることもあり、チャクラの中でも特別な存在とされています。

このチャクラを活性化することで、精神的な成長や理解を促進するとされています。

 

 

まとめ



チャクラと言われたら僕は真っ先に「NARUTO」を思い浮かべます(笑)


同じ人もいるはず・・!


 


チャクラについては昔から興味がありましたが


実際に調べるとさらに興味が湧きました(笑)


 


チャクラを感じるという感覚がどんなものなのか


僕も瞑想して習得してみようと思います!


 


最後に今のあなたに必要なチャクラが何か?を導いてくれるサイトがこちら


 


チャクラ診断


 



ちなみに僕はチャクラ6が現在必要みたいです('ω')b


それではまた~!

 

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事