blog

BLOGブログ

ARCHIVES

はっすん

【アニメ好き集まれ!】夏アニメおすすめランキングをご紹介!



皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです!

夏も本場!ということで暑苦しい日々が続いておりますι(´Д`υ)アツィー

『肌が焼けて黒くなってしまうので外に出たくない!』

そんな女性のような事を思いながら過ごしております(´Д`)

 

そこで!家でも時間を潰せる僕の趣味の1つにアニメ鑑賞があります。

中学時代は地元でアニメ四天王という異名を頂いた4人のうちの1人でございます(´∀`)

 

以前までは日課と言っていいほど毎日様々なアニメを鑑賞して過ごしておりましたが

色々と環境が変わったのもあり最近は1週間に1回見るか見ないかくらいまで頻度が落ちてしまいました(;´Д`)

時間はあるのですが逆に溜まりすぎてどれから消化しようか考えてるうちに気づいたらゲームして時間が過ぎてるパターンがほとんどです(笑

 

学生時代からジャンルを問わず色々なアニメをみてましたので一度は耳にしたことあると思います、

アメーバブログ

アニメに対しての感想アニメに関する新情報をお届けするアニメ情報専門ブログでランキング上位に居座ってた時代もありました。

懐かしいのぅ('A`)

 

ということで!

そんな僕の個人的おすすめ『夏』アニメランキングをご紹介!

 

夏アニメランキングTOP10\(^o^)/

※個人的に『夏アニメといえばこれ!』と思ったジャンルを問わない総合ランキングになります。賛否両論あると思いますが僕からは自信を持ってお届けさせて頂きます♪

 

[第10位]打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?




1993年にフジテレビで放送された岩井俊二監督のテレビドラマ作品。また、1995年に公開された映画作品。

それをアニメ版として再び映画化した作品になります。

出演者や音楽等も神がかりなメンバーで豪華なだけに期待はされたものの

『君の名は』の大ヒットの後に公開されたため、比較されて物足りなさを感じる人が続出しました(;´Д`)

実際に僕も映画館に足を運んで見てきたのですが『化物語シリーズ』というアニメの制作会社で有名な『シャフト』が手がけたデザインや表現方法のため独特な表現方法で相変わらずシャフトやな~っと嬉しかったですが初見の方には賛否両論だったみたいですね。

内容自体は面白かったですが『君の名は』が強すぎるため10位となります。

 

[第9位]Free!




本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、2013年7月8日にKAエスマ文庫から発売されたライトノベルハイ☆スピード!』(著:おおじこうじ)を原案にしている。

小学生のスイミングクラブでの優勝以降、水泳から遠ざかっていた主人公たちが高校在学中に設立した、男子水泳部での日々を描く。

 

こちらは見ての通り水泳アニメになります。ただ泳ぐだけではなく一人ひとりの主人公たちの苦悩や壁などを1歩1歩乗り越えたり青春を謳歌するスポーツアニメです。

イケメンばかりなだけに「腐」な方々には特に人気な作品でs(ゴホゴホ

もちろん男性が見ても面白いと感じる要素もたくさんありますので是非!

 

[第8位]ひぐらしのなく頃に




本作品は昔ながらの村社会の様相を残す村落で発生した連続怪死・失踪事件の顛末を描いた連作式のミステリーである。

こちらは10年以上も前の超大ヒット作品です。

ハーレムアニメの青春ストーリーのように思えますが、、見た目に騙されてはいけません。

この画像からは想像できないような怪奇事件ミステリアスなことが次々と起こります。

 

僕が初めてみたのは中学1年生の夏でした。

まだそこまでアニメにハマってない時期で適当にネットサーフィンしてたら、たまたま見つけて好奇心でみてみたのですが

1話目にして吐きそうになるほど不快なシーンから始まり訳がわからない僕は秒で動画を閉じたのを覚えています(笑)

グロ耐性のなかった幼い自分にはまだ早いアニメでしたね。

ただ当時は他にはないようなアニメの展開でどんどん引き込まれていき今でも神アニメとして受け継がれるくらい面白い作品です!

結構長いアニメなので夏休みの学生や盆休みの社会人の方には是非!('A`)

 

※ただ、かなり前ですがこのアニメの影響で幼い少女がキャラクターと同じ刃物で自分の父親を殺害するという事件が起きたことがありました。

詳しい事件の内容は、ここでは言えませんがほぼアニメの内容と同じだったようで震えました。洗脳に近い状態だったようで本当にこのアニメの影響力はヤバイな思いました。

そういった意味では余りおすすめはできませんね(;´∀`)気になった方のみどうぞ。

 

[第7位]Charlotte(シャーロット)




思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症する世界。他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を持つ少年・乙坂有宇は、これを人知れず悪用しエセ優等生生活を送っていた。しかし、星ノ海学園生徒会の友利奈緒高城丈士朗に見破られ、妹・乙坂歩未と共に学園に転入、生徒会で自分たちと同じ能力者に警告する活動に協力することになる

 

あらすじの通り超能力アニメです!中二病の方にはモッテコイですね♪

ただ今までに例をみないようなストーリーで半分見終わったあたりから急展開が待ってます!

そこからどんどん引き込まれて行くのではないでしょうか。

終盤は切なさもあり『主人公よく頑張った。ほんとにそれでよかったのかい』と問いかけてしまうような内容でした。

ヒロインの気持ちを考えると...。ただの超能力アニメではないので是非見てみてください♪

 

[第6位]凪のあすから




人間が昔は海中に住むも今は海上に中と陸分かれて住む世界を舞台に、7人の少年少女の揺れ動く心情を描く作品。

こちらは小学生~中学生くらいまでの学生がメインのストーリーでして言い伝えや村の決まりなど縛りがあるなかでも海中と陸上で別々に住んでる少年少女の恋愛模様などを描いた作品になります。

終盤に向かうに連れて少しずつ切ない気持ちなどが込み上げてきます。音楽が凄く神!

感動系が好きな方には是非おすすめです(*^^*)

 

[第5位]のんのんびより




両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎での、一条蛍、宮内れんげ越谷夏海越谷小鞠越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。

こちらは『にゃんぱすー!』というキャラクターの独特な挨拶でも有名になった作品で、とにかく癒やされます!

ギャグ要素も若干ありますがキャラクター一人ひとりが個性的なので見てて飽きません。

日々の疲れが溜まってリラックスしたい方には是非おすすめです!

都会に住んでる方が田舎に憧れるのもわかる気がしました(´∀`)

 

[第4位]弱虫ペダル




千葉県立総北高等学校の新入生・小野田坂道はアニメやゲーム、漫画や秋葉原を愛するオタク少年。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は、高校こそは友達を作るためアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つものの、部員は集まらなかった。

そんなとき坂道は、同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれる。中学時代に自転車競技で活躍していた今泉にとって、学校裏の斜度20%以上の激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する坂道は“信じがたい光景”であった。「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と今泉に言われ、勝負を受けた坂道だが、あと一歩のところで惜敗する。それから数日後、坂道は関西から引っ越してきたばかりの少年・鳴子章吉と友人になる。鳴子は中学時代に自転車競技で活躍しており、ひょんなことから坂道はその実力を知ることになる。

未だかつて声を出して応援してしまうほど熱くなれたスポーツアニメがあっただろうか・・否!!

スポーツアニメの中では上位に行くほど熱い作品です。これ以上のスポコン作品はまだ見たことがありません。

それほどにとにかく1話1話が熱い!スポーツアニメランキングでは堂々の1位です♪

是非一度観てほしい作品。

 

【第3位】君の名は




東京に暮らす少年・瀧(たき)と飛騨の山奥で暮らす少女・三葉(みつは)の身に起きた「入れ替わり」という謎の現象と、1200年ぶりに地球に接近するという架空の彗星「ティアマト彗星」をめぐる出来事を描く。

こちらは言わずもがな、大変好評だった映画「君の名は」になりますね。

この作品では本当に感動しましたし神アニメと言われるのも納得です!

新海誠監督には感謝しかありません。終盤は僕の好きな要素が沢山含まれてたので涙腺やられました(´;ω;`)

是非一度でいいから観てほしい!!そういった作品になります。

 

【第2位】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない




幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長といった内容を扱う、ドラマ性を重視した内容が志向されており、物語の展開に従って複雑化していく人間関係なども描かれる

こちらは実写ドラマ化にもなりました子供から大人まで泣ける神アニメ作品です。

泣けるアニメランキングでも2位か3位くらい上位です。

ほとんどの方が涙した作品だと思います。僕も2回ほど全話見直しましたが展開が分かってても声優さん方の演技がうまいので涙腺がやられてしまいます(泣)

こういう泣けるアニメが最近減りつつあるので簡単な事ではないですが、また神アニメに相応しい泣けるアニメを待ち望んでおりまする。

 

そして栄えある堂々の1位は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1位】サマーウォーズ




世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン・携帯電話・テレビなどから自分のアバターを操って、ショッピングやゲームだけでなく、納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用できる。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。

ある日、佐久間と共にOZの保守点検のバイトをしていた高校2年生の健二は、憧れの先輩である夏希から、一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母である栄おばあちゃんの90歳の誕生日を祝うために、26人の親族が一堂に集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。

 

皆さんご存知の人が、ほとんどだと思いますが

『夏といえばやっぱりこれ!』にふさわしい誰もが認めるであろうサマーウォーズです!

こちらはアニメに興味のない僕の父でも『この作品は良いね!』とコメントするほど素晴らしいです。

何度も見たのでもういいよって感じではありますが忘れかけた時に見ると必ず感動すること間違いなし!

 

てな感じで以上!TOP10でした!

 

懐かしい記憶


今回ランク外ではあったのですが、こちらの「つり球」というアニメなんですが懐かしい記憶が蘇りました。



こちらは名前の通りギャグ要素が入った釣りアニメなんですが

まだ僕が学生の頃に画像の一番上のキャラクターの声優オーディションに申し込んだ事があったんです!

結果は見事に落選!アニメが好きだと声優に憧れることは誰しもあることだと思いますが

現実は難しいなと諦めたまだ幼き夏。今ではその選択も早めに決断できて良かったと思っています。

 

オリジナルアニメキャラの手ぬぐい


最近は様々な擬人化キャラクターが沢山増えてきましたが、その中でも女性に人気がでそうなものを見つけました!

それがこちら!どんなときでも、あると便利な手ぬぐいです\(^o^)/







使うのが勿体無いくらい、かっこいい擬人化したキャラクターたちです!

わが熊本のキャラクターもクールで素晴らしい~♪

けど小倉城が一番個人的にイケメンやなと思いました(´∀`)

飾るだけでも絵になるので是非気になった方はこちら

https://www.rakuten.ne.jp/gold/komesichi/event_page/joukaku/jt_top.html

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事