blog

BLOGブログ

ARCHIVES

はっすん

ハロウィン衣装はもう決めた?今年の衣装を考えてみた。【10月31日】



皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです(`・ω・´)

今年ももう9月ですね~残り3ヶ月で2019年も終わりですよ、、。

 

20代はほんと早く感じるものです(´Д`)

ちなみに来月10月は最終日31日にハロウィンがあります!

 

唯一コスプレができる日なので僕にとってはビックイベントですが

イベント自体を苦手とする人もいますので人それぞれ考え方があるんだなと思いました。

 

もしかしたら社内でハロウィンを楽しみにしてるのは僕だけかもしれません(笑)

 

ハロウィン知ってる方もいると思いますが、一応おさらいしてみましょう。

以下参照

 

ハロウィンとは?




ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。現在は10月31日がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10月31日~11月2日。キリスト教では、この期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。

 

ハロウィンはいつから始まったの?




ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっています。

 

ハロウィンのかぼちゃ、ジャック・オー・ランタンとは?




ハロウィンのシンボルとしてよく目にするのが、目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン。実はこのランタンには、「ジャック・オー・ランタン」という名前が付いているのをご存知でしたか? ジャックとは、アイルランドの物語に登場する男の名前。生前、悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとやってきた悪霊を騙したため、地獄に堕ちることもできず、死んだ後もランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたというお話です。ちなみに最初はカブでしたが、アメリカにハロウィンが伝わってからかぼちゃになったそう。「ジャック・オー・ランタン」は、日本でいう鬼火のような存在。怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たし、悪霊を怖がらせて追い払えるそうです。

 

ハロウィンの時にどうして仮装するの?




ハロウィンになると先祖の霊と一緒に悪霊もやってきて、人間たちに悪運をもたらしたり、いたずらをするため、魔女、ゴースト、ゾンビ、ドラキュラ、ガイコツ、黒猫、狼男、フランケンシュタインといった恐ろしい怪物や怖いものに仮装し、悪霊を怖がらせて追い払うのが習わしになっています。また悪霊と同化することによって、悪霊がもたらす災いを遠ざけるという意味もあるようです。日本ではハロウィンイベントで仮装パレードやコンテストが行われ、個性豊かな仮装を楽しんでいます。

 

ハロウィンの合い言葉、トリック・オア・トリートとは?




ハロウィンといえば、魔女やモンスターに扮した子どもたちが街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)と玄関先で声をかけてお菓子をねだる風景が名物。「トリック・オア・トリート」と言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡すのがルールになっています。もし、お菓子をあげなかったら本当にいたずらされちゃうかも!? お菓子は悪霊を追い払うなどの意味があるそう。日本では家をまわる風習は定着していませんが、家族や友達とのハロウィンパーティやイベントに参加する時に、キャンディーやチョコレートなどの小さなお菓子を用意して交換し合うのも楽しそうですね。

 

 

今年のハロウィン衣装はどうしよう




さぁさぁやってまいりました。ハロウィン衣装どうするかについてです。

 

僕は毎年ハロウィンイベントの際にコスプレをするのですが、

僕自身、白髪(銀髪)系キャラが好きなのもあり、そういう髪色をしたキャラクターをコスプレの対象に選ぶ事が多いです。

 

エフでは、以前まで審査員による点数で一番高い人が景品を貰えるイベントでしたが

今年からはそれも無くなり、仮装するだけのイベントになりましたが、

それはそれで僕はどちらでも良かったので問題は感じませんでした(´・ω・`)b

 

僕はコスプレができればそれでいいのです(´∀`)

自己満足に浸りたいだけで普段しない事、変わった事をするのが好きなので今年もどれにしようか考え中です。

 

以前までのイベントルールが変更したことにより新しく追加された内容で、

確か記憶が正しければ社員1人衣装代で3,000円?支給されるはずなので

その金額に収めた衣装にしてくる人が多くなるだろうと予想しております。

むしろそうなるだろうな(確信)

 

その金額を超えてでも衣装にこだわるのは、僕くらいかもしれないな(; ・`д・´)

 

ただやはりコスプレする上で気をつけないといけないなと思うのはクオリティですよね。

 

皆の知ってるキャラだと比較されそうで怖いので知りそうで知らないキャラにしたいところですが、まぁ自分が楽しければそれでもいいかなと思ったり(^ν^)

 

とりあえずまだ決まってないですが残り2ヶ月切ったので少し焦っております。

楽天・Yahoo!・アマゾンなどで衣装を買う人がほとんどだと思いますが届くまでに少し時間がかかるので余裕が欲しければ2週間前~3週間前には衣装を届くようにしておいたほうがいいかもしれません。

 

やはり衣装チェックは大事ですからね。

僕みたいにメイクもする方、特に女性の方なども準備が大事ですよね♪

 

コスプレするキャラによってはメイクが濃いキャラクターもいるので

化粧品なども買うことになるかもしれないという事を頭に入れておこうと思います。

 

ただ、衣装も簡易的なもの、そこまでこだわり無いから定番のものでもいいかなという方は

こちら



定番のものが殆どなので選びやすいかと思います!

ただ衣装が被る可能性もあるので注意です(`・ω・´)

 

といった感じで皆様の衣装やメイクなども楽しみにしつつ考えようと思います(´∀`)

 

おわり!

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事