blog

BLOGブログ

ARCHIVES

はっすん

【投資】初心者が最初に覚えておくべき知識と考え方


皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです(`・ω・´)


 


コロナの第2派がほんとに来てしまいましたね。


こちら熊本でも毎日10人以上は増えていってる状況です。


つい先日、近くの病院でもコロナにかかった人が出て驚きました。


 


外に出る以上、自己責任の世の中になってきました。


ほとんどの人が何かしらの理由で外出するのでクラスターが発生しないように皆が注意を払って過ごすしかありません。


 


菌は目には見えない物体なのでほんとに厄介ですからね。


 


といったところで本題へ!


 


これから投資を始める初心者向けの基礎知識と考え方



最近会社では常に忙しく投資部部長として活動出来てなかったのでブログに記載させて頂きます!


 


という事で・・・今回は、


 


『投資について何もしらない』


『何を始めたらよいか分からない』


『投資怖い』


などを思ってる初心者向けの講座となります。


 


知っておくだけでもためになると思うのでどうぞ肩の力を抜いて自然体でお読みください。


 


【考え方①】何を目的として投資を始めるのか?



皆さんが投資を始めるときは何かしら理由があって始めるわけです。


 


僕の場合は、『老後の年金問題もあるように将来が今の収入のままだと不安なので若いうちに収入源を増やして困らないようにしたい。』という想いで投資を始めました。


 


Q.なぜ投資を選んだのか?


アルバイトなどの肉体労働系は僕の性に合わないからです。


 


前職で4年半、肉体労働をしておりましたが汗水たらしてお金を稼ぐより


今の会社のように頭を使って仕事をこなすほうが実際に働いてみて自分に向いている事に気がつきました。


 


肉体労働は将来的に体力が落ちていくので必ずどこかでガタが来ます。


それに仕事内容によっては怪我や死と隣り合わせの現場もあります。


自分の人生を掛けると割に合いません。


 


そして投資は年齢関係なく誰でも挑戦できる頭で考えて稼ぐツールなので自然と僕も引き寄せらたというわけです。


 


大事なこと≫


投資を始めるときの理由は人それぞれですが、


「将来的には投資を通じて何をどうしたいのか?」という事を明確にしましょう。


目的・目標がある人とない人では目に見えるほど結果が変わってきます。


 


【考え方②】投資が怖いと思うのは何も知らないから



当たり前の事ではありますが、人間は自分の知らないものに手を出すときは恐怖を感じます。


 


僕も最初はネットやニュースで


「投資で数百万や数千万失いました」


「投資は稼げないからやめた方がいい」


などを見たりして投資って怖いなって思ってました。


 


でも他人が言ったことが全てではないですし世の中では実際に稼げてる人もいます。


ではなぜお金を失った人もいるのでしょうか。必ず何か理由があります。


 


僕は


「ネットやニュースを信じてはだめだ。」


「稼げることはプロの人たちが証明してくれてる。」


という考えから書店で投資に関する本を買って、いちから勉強をしました。


 


知らない単語も沢山出てきて覚えるのに時間はかかりましたが


実際に投資をしてみてロジックを理解していきました。


 


そこから辿り着いた答えは、


投資で借金を抱えた人や失敗した人は単純に間違ったやり方やギャンブル感覚で稼ごうと投資をしてたから、そうなってしまった。


という事です。


 


世間的に投資は危ない怖いといった風潮があります。


考え方は間違ってないけどそうではないんです。


何も知らないからそう思うのであって、ちゃんと勉強すれば考え方は変わります。


 


外国に比べると日本人は投資に対する悪いイメージを持ってる人が多いです。


調べもしないで他人の意見に流されがちです。


お金がない人で稼ぎたい稼ぎたいと口だけで行動に移さない人は本当にもったいないと思います。


 


稼ぎたい=投資という事を言いたいわけではありません。


 


将来的に今の収入だけで何歳になった時は色々差し引いて、いくら溜まってて・・など計算して考えてますか?


そこから支払いに関する事や結婚や子供の事など含めて考えるといくら必要になりますか?


 


昔の時代に比べると今の若者の年収は少ないです。


特に男性はその収入だけで結婚など子供などと将来のこと考えれば


なかなかプロポーズできないという人が多いですよね。


そりゃ少子化にも繋がるわけです。


 


何だかんだ何とかなるでしょう。それじゃダメなんです。


 


大きなお世話かもしれません。


ですがこの記事にたどり着いた人は少なくとも僕みたいにお金持ちになりたい稼ぎたいと思ってる人が殆どのはずです。


今のまま安定を求めるのは悪いとは言いません。でも僕みたいに将来が不安な人は早いうちに一度行動してみることをお勧めします。


 


【基礎知識①】投資はどれを始めたほうがいいですか?



投資と一言で言っても色々あります。


・株式投資


・FX(外国為替取引)


・仮想通貨(ビットコインなど)


・iDeCo(個人型確定拠出年金)


・不動産投資


・投資信託


他にもありますが大きく分けて6つに分けました。


 


今回は初心者でも聞いたことあるだろう有名な3つだけおすすめします。


それはこちらです。


・株式投資


・FX(外国為替取引)


・仮想通貨(ビットコインなど)


初心者でも一番始めやすいかと思います。


 


Q.どれを始めたらよいのか?


この3つの中で興味があるものは人それぞれだと思います。


 


≪大事なこと≫


・株式投資:基本的に初期投資で数十万~数百万必要です。


ですが、初心者には安い株から始めるのをお勧めします。


それでも最低5万円くらいは必要になります。


 


僕のおすすめの投資ブロガーのママ株さんが紹介してます。


女性の方で育児をしながら投資で稼いでる人です。


すごく参考になりますし色々勉強させていただきました。


ママ株


 


株は株主優待というのもあり株を保有してると年に決まった日にその会社が掲載してる優待がもらえます。


あとはIPOというのがありますが今回は割愛します。


オススメ度:★★★☆☆(星3)


 


・FX(外国為替取引):最低5万円必要です。


株式投資より始めやすく覚えやすいため初心者に一番おすすめなのはこれ。


色々と説明したいが今回は割愛。


オススメ度:★★★★★(星5)


 


・仮想通貨:最低数千円以上必要。(その時の価格次第)


仮想通貨は株式投資に似てます。


株と同じく(ビットコインの場合)1ビットコイン=いくら


というのが常に変動するため安い時もあれば高い時もあります。


オススメ度:★★★☆☆(星3)


 


今回はデメリットについては割愛させてもらいます。


 


【基礎知識②】必ず投資用の口座を作らないといけない



投資をするには必ず


株式投資の場合は、証券会社


FXの場合は、FX会社


仮想通貨の場合は、仮想通貨会社


に口座開設しないといけません。


 


自分の銀行口座から投資用の口座にお金を入金してやり取りをするイメージです。


こちらも忘れないようにしましょう。


 


会社によって用途が変わってくるため、どの会社を選ぶのかは意外と重要です。


ですが1社に絞らず複数口座を開設しても問題ないです。


 


会社によって取引画面が違うので取引の「やりやすさ」は重視したいところです。


仮想通貨に限っては取引所・販売所などもありますが今回は割愛します。


 


といったところで全部を話すには時間がかかるので本日はここまで。


割愛したものはまたの機会に説明していきます。


 


≪最後に≫


投資は誰でも稼げます。


ただし、大金を稼ごうと考えるのであれば誰でもは稼げません。


 


数十万~数億と稼ごうと思うのであれば、必ず勉強しなければ無理です。


あと稼ぐためには失敗したとき、判断をミスった時などお金が減るリスクを一緒に背負わないといけません。


 


投資はリスクと常に隣り合わせです。


投資金額が高ければ高いほどリスクも比例して高くなります。


 


なので始めるときは、どんなにお金を持っていても必ず少額から


 


半年~1年をかけて少額で実践してみて感覚を掴みましょう


 


少しでもこの記事が刺激になると嬉しいです。


ありがとうございました('ω')ノ


 


エコノレッグの人気アイテムが医療機器に



靴下屋さんのエコノレッグより人気売れ筋商品の


着圧ハイソックスが医療機器商品になりました!


 


女性の方は是非一度ご確認ください!


>>商品ページはこちら<<

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事