blog

BLOGブログ

ARCHIVES

はっすん

【画伯の成長記録】絵心の才能が開花しました。


皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです(`・ω・´)


 


台風が週末に来るという事で九州全域で警戒態勢がとられました。


セブンイレブンも休業とのことで本格的です。


 


風速も最大80mともいわれた化物台風でしたが現在確認した限りでは60mまで弱まってました。


とはいえ、前回のすごい被害を出した台風21号は風速55mでした。


 


まだまだ油断はできません。


このブログが投稿される時は恐らく台風直撃日だと思うので無事であることを祈ります。


 


絵心無さNo.1


生まれて26年、絵心の無さなら誰にも負けない自信があるはっすんです(笑)


 


そもそも僕がどれだけ画伯なのかを紹介します。


以前、美咲ちゃんが投稿したブログで紹介されてましたこちら!



そう!こちら【クマ】と紹介されてましたが【トラ】なんです!


さすがにぼくも爆笑しました(笑)


 


自分ではトラのつもりでもクマと言われたら納得してしまいました。


この酷さは壊滅的ですね(=_=)


 


ibisPaint


美咲ちゃんより教えて貰ったスマホ用お絵かきアプリ


「アイビスペイント」です。


 


こちらで練習しようと思って色々書いてみたけどやっぱり難しい。



タイトル:イカ


スプラトゥーンのイカを描いたつもりですが正直自分でも怖いです。


なんだこれわ。


 



タイトル:だれ?


ほんとに誰だか分からない人を描いてしまって困惑しました。


 


もう充分でしょう。


僕がどれだけ画伯か分かって貰えたはず!


 


とあるものを買いました。


そんな僕が最近、社員の美咲ちゃんが絵を沢山描いてる姿に心打たれ、


「僕も絵が描けるようになりたい!」という想いでこんなものを買いました('ω')



液晶ペンタブレットです!いえーい!


約28,000円しましたが液タブの中では安いほうです。


 


◆ 液タブとは?


パソコンにケーブルで繋いで画面タッチが反応するモニターが


1個増えたような感じです。※パソコンが必須。


 


皆さん言いたい事は分かります。


そうです。今の僕がこんなものを買っても宝の持ち腐れです。


 


もっと練習して上手く描けるようになってからこういうのは買うべきだったのではないか?


そんな疑問を自分に問いながらも好奇心が沸いたら止まれないのが僕です。


 


「買ったからには描くしかない!絶対絵を上手くなってやるぞ!」


決意と共に心に火が灯りました。


 


1作品目



タイトル:ヤンデレシスター


 


最初に描くのは何にしようか悩んでたのですが


僕はヤンデレキャラが好きだから好きなものを描く方がいいかもしれない。


と思い想像するがままに描いてみましたが・・・


 


あれ・・?なんか描けてませんか・・・?


 


絵の描き方なんて勉強したことない僕ですが美咲ちゃんから唯一輪郭だけは教わりました。


 


でも描いてる途中に思いましたよ。


何か俺成長してないか・・・・いや、成長というにはいきなりぶっ飛んでる気がする。


これはまさか・・・!?


 


才能が開花したのではないか。


 


そんな中二病的なことを考えながらも僕の手は止まることなく色塗りまで完成させました。


 


※絵が上手い人から見れば全然だと思いますが僕からしたら急成長でした!


 


◆ 描いてる途中に考えたこと。


・どうすれば怖いって思うのか。


・ヤンデレっぽく描くにわ。


・ポーズは?


・服装は?


 


こんなことを考えながら描いてたら僕の中に初めてこの感情が芽生えました。


 


絵を描くのって楽しい!


 


26年間生きてきて初めての出来事でした。


それからは現在に至るまで止まりません。


 


2作品目



タイトル:宇宙


 


自分でもびっくりなキャラクターから次にまさかの自然を描くという変化球。


ほんとはまたキャラクター描こうと思って考えたんです。


 


でも目を透き通ったように描くにはどうすればいいのだろうか?


という疑問のなかネットサーフィンして調べてたら、たまたま宇宙の画像を見つけました。


 


えぇ、思いましたよ。「宇宙きれいだなぁ」って。


その瞬間に何故か「宇宙描こう!」って思っちゃったんです。


 


「やっぱりはっすんさん宇宙目指してるからじゃないですか」


そういわれて納得したのは言うまでもありませんね。


 


◆ 描いてる途中に考えたこと。


・どうすれば宇宙は描けるのか。


・色々な色を組み合わせるといいかもな。


・惑星とか入れた方がいいかな。


・太陽の光とか月の光とかいるだろうか。


 


いやもう楽しかったですよ。


 


何もないところから創造するのって動画制作の時と同じで楽しいんだなぁって思いました。


 


3作品目



タイトル:村一番の看板娘


 


そして3作品目にまたキャラクターに戻ってきました。


僕はアニメやゲームに登場するキャラクターを描くのはまだ経験がないため


オリジナルで全部描いております。


 


◆ 描いてる途中に考えたこと。


・目を透き通って見せるにわ。


・和な感じがいいなぁ。


・吸血鬼っぽいイメージで。


・背景どうしよう。


 


正直今回は、最初に思い描いてたものとは結構違うものができてしまいました。


まだまだ僕のスキルが想像に追いついてないのだなと思いました(´・ω・`)


まぁ当たり前ですよね。


 


背景は素材から持ってきました。


ほんとは描きたかったのですがキャラクターが思ったのと違う出来になってしまってやる気が落ちちゃいましたね。。(;´д`)トホホ


 


「服装が忍たま乱太郎を思い出します」と美咲ちゃんに言われたことだけが唯一の救いです。


 


pixiv 妖怪イラストコンテスト



次に描く絵をどうしようか悩んでるところに、


美咲ちゃんから「こういうのがありますよ!」とおすすめされたのが


あの有名なサイトpixivのイラストコンテストでした('_')


 


ん、コンテスト?どゆこと?と思い調べてみると


上記の日程内に妖怪に関係する絵を投稿した人たちの中から


選抜10名の方に1万円のAmazonギフト券が贈呈という内容でした。


 


ほぅ('ω')


だがワシはまだ初心者でのぅ。才能開花したとはいえ描き始めたばかりじゃ。


コンテストに参加できるほど実力はないけんのぅ。。


 


と心の中で考えましたが、まぁ賞金はさておき何事も経験だ!と思い参加することに。


コンテストというコンテンツに参加するのは人生初めてです。


 


他の人の作品と被らないように注意せねば・・


と全作品を見終わったてから色々構成を組み立てました。


 


・オリジナルキャラ


・完成形の想像


・ポーズや服装


・キャラ設定


 


大体の事だけ頭の中でまとめて後は描きながら部分的な修正を加えつつ。。


 


4作品目



タイトル:茨木童子


 


はい、ということで選んだ妖怪は「茨木童子」です。


意外とこの妖怪選んでる人少なかったので選ばさせてもらいました。


 


やっぱり九尾、猫女、雪女、座敷童、辺りが多かった気がします。


 


4作品目にしてまた成長できたのではないでしょうか。


 


◆ 描いてる途中に考えたこと。


・怖いと思わせるのは必須


・どういう怖さでいくか


・妖怪だから化物感は出したい


・狂ってる感じが欲しい


・背景もちゃんと描こう


 


という感じで完成しました。


個人的にはキャラクターも思った通りのものが描けて満足ですし


背景の彼岸花も上手く描けたのではないかと自画自賛しております。


 


すいません調子に乗った方が僕は力を発揮するタイプらしいです。


取り敢えずまだまだ駆け出しなので暖かい目で見守ってください。


 


今回はゲームのように新しいスキルが身についた事が嬉しかったという報告でした。


 


現在1週間で4枚描きました。


これからも色々な絵を描いて極めていこうと思います!


 


EXILE監修のこだわり本格レモンサワー



あのお酒で有名な宝酒造より少し前に新商品がでました。


あのEXILEが監修した本格レモンサワーとのことです。


 


アルコール度7%なので、ほろ酔いより4%強いです。


少し疲れた日の夜に丁度いいかもしれませんね!


 


是非一度飲んでみてください♪

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事