blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

来たる夏。夏祭りin KUMAMOTO

 

summer

こんにちは。鍋です。

 

 

最近の熊本は大荒れでしたね。雨、風、雷、と凄まじかったです。

 

降ってないと思いちょっとそこのコンビニまで行くと急なスコール、、

 

 

その影響なのか、部屋のエアコンの室外機が壊れ連日熱帯夜を

過ごしておりました。

 

 

 

 

でもまあそんな梅雨ももう少しで終わり♪

 

 

 

 

今回は熊本の夏祭りを一部紹介します!

 

 

 



玉名納涼花火大会


 

熊本県玉名市で行われる県北最大規模の花火大会。

ミュージック花火を中心としたプログラムで“音と光の幻想”が演出されます。

文字が浮かび上がる仕掛け花火など、多彩な演目が目白押しです。

 

開催日:8月5日(金)20:00〜打ち上げ

//www.tamana-cci.or.jp/event.html

 

 

 

 

 

火の国祭り


 

熊本の代表的な民謡「おてもやん」や軽快なリズムの「サンバおてもやん」

に合わせて熊本市内の中心部を踊り歩きます。

現在、「おてもやん総おどり」の参加者を募集されているようです。

 

開催日:8月5日(金)、8月6日(土)

//www.hinokunimatsuri.jp

 

 

 

 

 

 

山鹿灯籠祭り


 

2日間に渡って行われる祭りは「奉納灯籠」や「花火大会」「たいまつ行列」

など盛りだくさんの内容です。

金灯籠を頭上に掲げた女性の方達が踊る

千人灯籠は本当に美しいです。

 

開催日:8月15日(月)、8月16日(火)

//www.y-kankoukyoukai.com/event.php

 

 

 

 

 

オススメです♪

 

 

 

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事