blog

BLOGブログ

ARCHIVES

はっすん

【NEXON】メイプルストーリーM配信!【スマホアプリ】



皆様こんにちわ!宇宙目指してる、はっすんです\(^o^)/

先月ブログでお伝えしました

【ゲーム】APEX-LEGENDS-障害問題【PS4】


ですが、なんと!!

ついに解決しました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

簡単にまとめますと

【ネット通信障害が原因で夜中の2時~朝の10時までしかできなかったゲームがいつでもできるようになった】

という事です(´・ω・`)b

 

僕の家のインターネットは「フレッツ光」でしたが最近新しくできた「ドライブ光」に変更したらできるようになりました。

 

フレッツ光は使用してる人があまりにも多いため

ゲームなど読み込む際に回線が詰まってサーバーが重くなっていたそうです。

 

取り敢えず治ったおかげで朝の10時までゲームしなくても良くなり、僕の不健康生活からも脱出確定でございます!

このゲームが配信されてから2ヶ月くらいでしょうか。

凄く長かったですが一安心ですな(*^^*)

 

もしも前回のブログと今回のブログを読んでくださってる同じ障害問題で困ってる方がいたら参考にしてもらえたら嬉しいです('A`)

 

メイプルストーリーとは




メイプルストーリーとはネクソンが運営するMMORPG

韓国のオンラインゲームで、日本では クローズドβ、オープンβテスト期間を経て、2003年12月3日に正式運営が開始されました。

 

一言で言うのであれば【パソコンのオンラインゲーム】です(´・ω・`)b

 

僕は小学生の時にメイプルストーリーと出会い社会人になるまで、

ずっと遊んでたので約10年以上のプレイヤーになります。

 

それだけ長いこと共にしてきたこのゲームは僕にとって人生そのものでしょう。

 

あの有名なアニメ。『CLANNAD(クラナド)』を一言で例える表現で

 

『CLANNADは人生』

という言葉があります。分かる人にしか分からないかもしれませんが

僕にとってのメイプルストーリーがつまりそういう事です(`・ω・´)

 

話を戻しますが10年以上も遊んでいれば物凄くたくさんの思い出があります。

 

キャラクター作成




やはり最初はキャラクター作成ですね!

当時、始めた頃は画像に乗ってるような職業はありませんでした。

 

無難な職業で「戦士」「盗賊」「弓使い」「魔法使い」などゲームする人はよく耳にするようなものばかりでしたが自分のプレイスタイルにあう職業が一体なんなのかを考えるだけで楽しかったです(笑)

 

結局僕は、「動きが遅いけど攻撃力が高い戦士」や「遠距離攻撃で敵の攻撃が当たりにくい弓使いや魔法使い」よりも動きが俊敏で素早さのある攻撃が好きだと分かったので盗賊を選びました。

僕がMMORPGで最初に選んだ職業です。

 

そして次はキャラクターに命を吹き込む作業。

キャラクターの名前決めです!ゲームで名前を決めるときは職業決めよりも考えました。

他の人が使ってる名前は使えないので、結構時間がかかりました(;´Д`)

 

しかし、知る人ぞ知る僕のネームはこのゲームから始まったのです。

「ばくら」

書き方は違いますが、このネームがゲーム内の僕の名前になりました。

 

それから友達を作ったりレベルアップするために徹夜でモンスターを狩りしたりフリーマケットでお金を稼いだりと色々とキリがないほどに思い出があります。

これはオンラインゲームあるあるだと思うのですが皆さんある一定のレベルまで到達するとチャット民に切り替わります。

 

※チャット民とは狩りや冒険をしなくなり、チャットで会話だけを楽しむ人のことです。

 

一番楽しかったのはゲーム内の友達と一緒に好きな場所にキャラクターを固定して放置したり会話したりした事ですね!

顔も年齢も本名さえも知らない人とチャットで会話するという行為が不思議で面白かったです(´Д`)

 

今はTwitterとか色々ありますけど学生時代の僕にとっては特別な感覚でした。

 

メイプルストーリーは実家


これはオンラインゲームを長年したことある人にしか分からない感覚だと思いますが

長年してるとゲームが自分の実家のような感覚になります。

 

ログインすれば沢山の友達から「おかえり~」「おかえりなさい」「おか~」なんて言葉が飛んできます。

「おはよう」「こんにちわ」「こんばんわ」という挨拶よりも、まるで家に帰ったかのような言葉が「今日も学校で勉強頑張って家(メイプルストーリー)に帰ったぞ~!」って気持ちになりました(笑)

 

普通に家に帰って家族に「ただいま~」って言うのとメイプルストーリーにログインして「ただいま~」って言うのは一緒の感覚でしたね。

 

メイプルストーリーは冒険や狩りや友達作りだけじゃありません。

女の子は可愛いアバターにしたり男の子はかっこいいアバターにしたりと

ゲーム内だけでもモテたいという欲求が思春期の若者を活気づけました。

 



モテるためにはそういうアバターを買わないといけないという思いが課金へと導き長年プレイしてれば30万円も余裕で超えました。

課金アイテムはアバター以外にも色々ありましたので出費がすごかったですね。

 

画像のように表情が豊かに表現できるのでコミュニケーションも取りやすかったです♪

 

色々なアニメとのコラボ企画などもあって大いに盛り上がったのも覚えています(´∀`)





他にも色々とコラボしてたので画像のように好きなキャラクターのアバターをゲットするためにクエストをしたり楽しかったなぁ(´Д`)

 

オンラインゲームは恋愛もあるんだよ


最近ではよくニュースとかでも取り上げられてるオンラインゲームで仲良くなって実際に恋人になりました。結婚しました。という内容ですが

僕からすれば「何を今更、むしろやっと時代が僕に追いついたか」といった気持ちです。

 

オンラインゲーム上の恋愛はありえないと考えてた時期が僕にもありました。

ですが友達になって仲良くなって毎日何気ない会話をしたり一緒にモンスターを狩ったりとしてれば自然と相手のことが気になってくるものです。

この人はリアルではどんな人なのだろう。興味が湧いてきます。

 

オンラインゲームの恋愛には二通りあります。

■ゲーム内の恋人はあくまでゲーム内と割り切る人

■ゲーム内で恋人なのだからリアルでも恋人という人

 

ここの違いは経験上結構大きいので付き合う前にお互い確認することをおすすめします。

 

ですが、前者の割り切る人も結局時間が経てば自然とリアルでも恋人だと変わる人が多いです。ちなみに男性よりも女性のほうが多い傾向にあるようです。

 

実際に僕のネット友達もメイプルストーリーで出会った子とリアルで結婚しています。

実に素晴らしいですよね(T_T)

 

ただネット恋愛のデメリットはほとんどが遠距離になるということです。

たまたま仲良くなった子が同じ県の子だったということは結構な確率で無いです。

隣の県とかであればワンちゃんあるかもしれませんが、まさに運命でしょうね!

 

メイプルストーリーM配信!




ついにスマホアプリにメイプルストーリーが登場!

4月3日の時点でアプリ事前登録15万人突破!!!

 

やはり人気ゲームでもあるためかなりの人が登録してる模様。。。

あのパソコンでしかできなかったメイプルストーリーがスマホでもできるようになると思うと。。。

くぅ~~たまんねぇなぁ!!!

 

ちょうどブログ投稿日の10日より配信開始という事で

僕自身今までにない熱狂ぷりです!

 

あの頃を思い出すだけで涙がこぼれてくるくらいの思い出の塊なので楽しみでワクワクです!

また友達作ってワイワイしたいなぁ

 

楽しみだぁあああああああああああああ\(^o^)/

※このブログは8日に書いたものです。

 

 

懐かしいCM


まだまだ沢山話したいことがありますが止まりそうにないのでブレーキかけときます。

ということで最後に一度は見たことあるのではないかというメイプルストーリーのCMを御覧ください。



 

北乃きい CM ネクソン メイプルストーリー 「ぷるぷるソング」篇


ネクソン メイプルストーリーCM


 

↓一番心に響いたCMはこちら↓

 

【日本CM】 Maple Story


[JP MapleStory] 15th Anniversary メイプルストーリー -「History」by banvox feat. Nozawa Masako and Cypress Ueno


 

さぁ興味を持った人は一緒にプレイして楽しもう!

君を冒険が待っている。



 

阿蘇ミルク饅頭みるるん


メイプルメイプルぷーるぷる♪メイプルメイプルぷーるぷる♪

メイプルメイプル・・・・みるるん!(唐突)

 

ということで今回のオススメ商品はこちら

新発売!!!

【メール便送料無料】熊本県産 阿蘇みるく饅頭 みるるん 熊本からお届け!【8個入り】 





我らが熊本の阿蘇みるく饅頭です!

美味しさの秘密は、ひとくち食べれば阿蘇の大草原やたっぷりのミルクが頭に思い浮かんでくるような、ミルク感たっぷりのみんなが笑顔になるお菓子です。

見た目では分からない甘すぎない絶妙なバランスが良いです♪

 

是非一度お買い求めてはいかがでしょうか。

平成最後のブログこれにて終幕(`・ω・´)b

この人が書いた記事

はっすんの記事をもっと見る

関連する記事