blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

ぺぇさん、実家の風呂場を直す ~メーカー泣かせの巻~

皆様長らくお待たせいたしました!


先月の次回予告をお楽しみにしてた方も


そうでない方もー!




こんにちは!




大工のぺぇさんです。




最近、大工の源さんが巷を騒ぎ立ててるとの話ですが、、、




これは、はっすんならわかるかなと、、、笑




それは、さておき


 




先月の話です。




もうかれこれ5年ぐらいですかね~


お風呂場は3枚スライドドアなんですが


順に2枚の戸車が劣化してて


スライドできずに持ち上げてスライドさせるという


なんとも昭和なドア


うまく開けば良いんだけど




途中で引っかかっては固まりガチャガチャと手間がかかる




そんなことしてると




風邪ひいちゃいますがな


 




このスライドドアは


 


別の名は




開け閉めがとにかく


 


『辛いどドア』


、、、、、、!


 


ドアの滑りはよろしくないのですがね


何か?


へへん


 


単に戸車を変えれば済むだろう


っと


ハウスメーカーに依頼をすると


もうこのスライドドアの部品は生産停止して無い!


っとのこと


変えるならこのドア全体をリフォームする必要があると、、、


ザッと見積もりはというと




数十万〜ですねと。




よか商売ですな!




っと




しかし




二つ返事ともいかず


一旦、保留


戸車が劣化してるだけで何故、数十万も払わないといけないのだと。。。




そこで、立ち上がったのが!


大工のぺぇさん




こよなく愛する




菊陽ハンズマンへ


ここに来るとサラッと2時間は滞在できるんですよね〜


っと、戸車に代用できそうなのを買い揃えて




いざ、出陣!




型番もわからないスライドドア、説明書もない


さて、どうやって分解すりゃいいのだと



 




試行錯誤ってやつですね


こうやって、こう!


いや、こうだ


じゃない。


こうか!


いや、こうだ!!




的な感じで。


すると、ものの見事に分解されていく


そして、戸車を取ってみると、、、、、


 



 




チーン。


そりゃ、部品無いわけだ。。。


っと途方に暮れる。


しかーし、ここまできたら後は引けません。


強行手段で勝負!


ここの、ベアリングを取り出して




ベアリングを変えればどうにかなるなと!


しかし、これは簡単に分解ができる構造じゃない


もう、引けません


強引に強引を重ねた




ゴーイングマイウェイ!ってやつです


格闘すること、2時間半


 


 



 


 


 


2枚のスライドドアの戸車4つを無事に手術完了


 


うまいこと滑る滑る




これで、辛いどドアともお別れです。


 


っという話でした😋


 


最後までスベるスベる(^^ゞ


 




ってことで、一汗かいたあとはやっぱり


 


 


肉とお酒と七輪ですね!


 





お肉はこちらでご注文


 


お得なセットが盛りだくさん!


 



 


ハワイ好きな、オーナー、せいちゃんがやっております(^^)/


 


街にも店舗がありますので、ぜひご利用ください(^^)/


 


https://jiro26.owst.jp/

この人が書いた記事

ペイの記事をもっと見る

関連する記事