blog

BLOGブログ

ARCHIVES

月額費用は無料!2021年9月開始のメルカリShopsって何だ?

メルカリShops


どうもこんにちは、エフ編集部です。


 


今月は面白いトピックスが飛び込んできましたー!


 


なんとあのメルカリが、7月28日に


 


メルカリShops」のサービス開始を発表!


 


メルカリShops


(画像:メルカリShops)


 


サービス開始は、今年の9月を予定しているそうです。


 


今回はこのメルカリShopsの特徴や料金体系、今後の展望について、エフ編集部なりに考えていきたいと思います。


 


中古品の売買がメインであるメルカリ市場に、新品の風は吹くのでしょうか?!


 


料金も気になるところですね。それではいってみましょう!


 


メルカリのUIそのままでお店が開設できる「メルカリShops」販売手数料は10%?


メルカリShops


(画像:メルカリShops)


 


さて、メルカリShopsの詳しい説明については公式のサイトが用意されているので、そちらをご覧ください。


 


今回はその中から気になる点をかいつまんでご説明していきます。


 


まずはメルカリShopsって何よ?!


 


という点ですが、いつものように端的にまとめると、


 


 


・メルカリのシンプルなUIはそのままで


・メルカリのサーチ上に商品を登録できて


・商品の色やサイズ、各在庫数の設定が簡単にできて


・だれでもスマホ1つで自分のお店を開ける


 


 


と、こんなところでしょうか。


 


いやいや、メルカリと何が違うの?と思われた方もいるかもしれませんが、


 


メルカリのアプリ上に商品が出てくるだけでなく、「メルカリShops」に出店をすれば


 


別サイトとして自分のショップアカウントが作成されます。


 


これはBASEで無料のECサイトが作れるのと似たようなサービスになっていくということです。


 


メルカリShops


もちろん、「メルカリShops」の場合は値段交渉の必要もありませんし、個人のアカウントとは別にお店のページが作れるようになります。


 


そして気になる手数料ですが、


 


・月額は無料


・販売手数料はメルカリと同じく10%


 


このあたりも分かりやすくてイイネ!!


 


メルカリShopsの場合は、楽天などと違って個人の作家さんや、腕試し出店を検討されている方に刺さるサービスのようですね。


 


メルカリの検索結果にも商品が登場するようですが、月額費用が無料ということもあり、質の低い商品が乱立する可能性も考えられます。


 


このあたりはメルカリUI設計の腕の見せ所でしょうか。


 


さて、メルカリShopsは永く続くサービスになっていくのでしょうか?


メルカリShops


というわけで、発表されたばかりの「メルカリShops」の概要を見てきましたが、


 


BASEやCreemaが既に存在している中で、メルカリShopsが存在感を示すことができるのか、気になるところですよね。


 


もちろん、楽天やYahooショッピングといったモール型のECサイトとの競合についても考えなければいけませんが、メルカリShopsと楽天は一見同じ「B to C」のようにも見えますが、個人のクリエイターさんと法人のメーカー・または小売店という違った性質があるために、決して競合として重なる部分は多くはありません。


 


ただ、明らかに最近のECのトレンドとして、


 


「自分でページのデザインするのって面倒じゃない?」


「配送業者とか手配するのも手間だよね」


「準備してる間に半年くらい経過しちゃった」


 


みたいなものを回避する流れにあります。


 


出品がわかりやすくて、手っ取り早くて、使ってる人も多くて安心だ


 


こういったプラットフォームがどんどんと生まれ、出店の形も「大・小」「個人・法人」の間で様々なパターンが現れてきています。


 


誰でも「お店やさん」になれる時代ですからね。


 


そんな中でのメルカリの参戦。


 


メルカリを使ったことがあるというユーザーは圧倒的に多く、メルカリの中で新品が買えるとなれば、購入までのハードルがCreemaなどに比べて格段と低くなるのは確かです。


 


よって、BASEやCreemaにとってはかなりの強敵の出現となるのではないかと思います。


 


楽天やYahooショッピングへの影響は軽微なものかと思われますが、そもそものECの形が変化しつつあるので、そこに対する警戒と対応は必要になるのではないでしょうか。


 


さて、今後の「メルカリShops」の動向から目が離せません♪


 


サービス開始は9月頃を予定しています。


 


気になった方は調べてみてください〜!


 


それではまた次回。


 

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事