blog

BLOGブログ

ARCHIVES

「中川政七商店」のスマホサイトが良い感じって知ってますか?


どうもこんにちは、エフ編集部です。


 


今月もこのコーナーがやってまいりました(パチパチパチ)


 


さて、最近見つけたサイトで、非常によく考えられているなぁ〜と刺激を受けたものがありまして、


 


どこのサイトかといいますと、


 


中川政七商店


中川政七ニキのサイトですね!


 


中川政七商店といえば、商業施設に入っているお洒落な雑貨屋さんのイメージが強いんですが、


 


ECサイトもかなり気合いが入っています


 


サイトの入口からコンテンツの細部にいたるまで、使い心地の良さを突き詰めているように感じます。


 


今月は「中川政七商店」のECサイトをスマホで見ていきたいと思います。


 


横スクロールと、縦スクロールの妙


中川政七商店


さて、まず「中川政七商店」のスマホサイトに入ると、すばらしいデザインのバナー類が見えてきます。


 


まずはこちらのURLから実際に訪問していただけると話が早いかもしれません。


 


中川政七商店


ここのサイトは縦へ流れるスクロールと、横にコンテンツを流す、という2方向でユーザビリティの良さを作り出しています。


 


カチ、カチっとブロックごとにフルスクリーンでコンテンツが表示され、同じ属性のコンテンツは左右にスクロールすることで、様々なものが出てくる設計になっています。


 


このあたりはインスタの作りなどを参考にサイト設計がされているようで、中川政七商店の「細やかな気遣い」「空気感」が操作感にも現れています。


 


「Web限定」のアウトレットコーナーを作ることでオンラインだけのメリットを作り出している


中川政七商店


中川政七商店といえば、ある程度の都市部に住んでいる方にとっては、実店舗が全国に点在しているので、そっちで実物を触って買い物をするほうが楽しいと思います。


 


ただ、Web限定のアウトレットコーナーなどを設けることで、オンラインストアならではの「アクセスするメリット」を提供しています。


 


中川政七商店は2018年まで楽天市場に出展していたんですが、突如楽天市場から撤退し、今では自社ECがノリに乗っていることで有名です。


 


中川政七商店


読み物としても高いクオリティがあるし、サイトの世界観や多彩な商品ラインナップなど、さすがは「中川政七商店」と言わしめるサイトに仕上がっています。


 


中川政七商店


雑貨好きにとっては、定期的に新しい商品が見れる(提案してくれる)サイトというのは重宝するので、


 


中川政七商店のECサイトもこれから更に勢いが増してくることでしょう。


 


気になった方は1度アクセスして色々なページを見てみてください。


 


サイトはこちらになります。


 


中川政七商店


 


それではまた来月お会いしましょう〜


 

この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事