blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【ぺいの気まぐれ釣行日記】~ぺぺぺイ船長、出航!!~

 


うぐいすのたどたどしい鳴き声に、家族でニッコリしています(^^)


すっかり、日中は半袖でも良いんじゃないかと言わんばかりの、天気のいい日が続いております♪


熊本ではですね!


 


春になると、別れや出会いと何かと騒々しい季節ですね


 


心地いい気温で、ふわふわ~っとなりがちなこの頃。気を引き締めて行動せねばですね!


 


 


ポカポカ陽気に誘われて


 


多趣味なペイですが、何ひとつ極めてないのです。


 


ダーツ


ゴルフ


焚き火


プチキャンプ


ペタンク


ビアポン


ランニング、、、etc


いっぱいありますが何一つ極めてるものはありません(^^)


 


ポカポカ陽気に誘われ、、、


寒い寒い気温が苦手なもんで、冬は我慢していた釣り!


ばっ!!釣りに行きたい!!


っという衝動に!!


 


週末はだいたい1日サッカー指導をしているので、行くのはいつも夜釣りなんですが


先日、たまたま昼頃にサッカー指導が終わったので、思いつきで


GO!あまくさ!


してきました!


 


 


船長はわしじゃ!


 


今回、とにかくボートに乗って釣りをしたくて、時間的に無理承知で向かいました!


 


目指すは、、、


 


【天草 旅館 海の都】



熊本市内から車で約1時間ちょっとのところにあります!


こちらでは、宿泊はもちろん、バーベキューや海水浴、休憩ができます(^^)/


さらに!最高なのが、この素敵な天草を自分の操作でボートでプラプラと遊覧できるんですね~


もちろん、釣りもできます(^^)/


手漕ぎボートと2馬力エンジンボートがあり、筋肉自慢の男性は手漕ぎボートがお似合いかと!


自分は、機動性を重視したいので、もっぱら2馬力エンジンボートで出航!


 



 


この日は、着いたのが15時半ごろ


本来、この時期は17時までなのですが、17時半までサービスしてくれました!


さらに、料金も半額で!!


大将がこれまた、良い人なんですわ~!!いつもありがとうございます!


 



 


これは2人乗りがちょうどいいかな


3人までギリギリ行けるのですが、少し狭いかな~


 


今回は、2年前に友人と釣ったときの釣り方で、、、


その名も【てんや釣り】


 


てんや釣りに関してわかりやすい記事を見つけたので、、、


 


阪本智子の船釣り探見



 


釣りキチペイ平


 


とりあえず、海原へ!


ま~適当に錨(いかり)を沈めて、水深チェック


浅いと厳しいため、ある程度の深さを求めます。


 


許容範囲の深さだったので、いざテンヤテンヤ♪


 


。。。。。。。。。。(´・ω・)


 


。。。。。。。。。。(;´・ω・)


 


活きたエビ餌にしてるけども、、、


待てども待てども。。。。。


音信不通。


以前、てんや釣りをしたときは仕掛けを沈めればすぐに、ゴツン!!っと


釣り特有のあの衝撃!!ビクッ!ビクビクビクンッ~!!ってやつ


 


あれが、待てども待てども。


 


 


ない!(;´・ω・)


 


そんなこんなで、日も沈みかけて、寒さも増してきたので。。。


余ったエビ餌を海に放流し、竿をたたむことに。


今回はまだ寒かったから、魚たちもこたつの中にでも入っていたことでしょう(^^)/


諦めも肝心です♪


 


港へ帰る際にパシャリと。


エモいって言うんですかね?最近。こんな写真のことを。


収穫はエモい写真が数枚。



 


もう少し暖かくなったら、リベンジしてきます!!


 


ってことで、前回調子が良かった時の写真を


 



 


 


チャリコと呼ばれている、小さな真鯛たち


小さいサイズはリリース対象


ある程度のサイズだけ持って帰りましょう(^^)/


 


この時は、キスも30㎝近いのが釣れたりと好調だったのにな~


 


 


早く暖かくなってくれ~


 


 


熱中症に気を付けて


 


暖かくなるのはいいけども、暑すぎると気にしないといけないのが、紫外線と熱中症ですね!


 


熱中症対策のプチ知識として、水を摂取しとけば大丈夫ってのは間違いで、熱中症対策にかかせないのがナトリウム摂取が大事です!!


体内に水分摂取を促すのがナトリウムです(^^)/


ナトリウム濃度が低下することによって、頭痛やめまいなどを引き起こします。。。


熱中症対策には水分補給塩分補給をバランス良くです!!


 


塩分補給(ナトリウム摂取)にオススメなのが


【梅】



梅一幸さんの小粒つぶれはちみつ梅干し


 





 


ふんわり甘く、さっぱりとした美味しさのはちみつ梅をご賞味ください(^^)/


この人が書いた記事

ペイの記事をもっと見る

関連する記事