blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

日本最古の桜は樹齢○○年!今だけの「さくら」グルメとご紹介♪

どうも、こんにちは!まゆです。


 

開花してますねー!


先週までは寒そうにしていた桜の木が

今年も 新しい花を咲かせていて、なんだか不思議です。



熊本の桜の名所といえば



熊本県南阿蘇村「一心行の大桜」

名前、かっこよすぎでしょ。



なんと樹齢400年余!


今から400年前と言えば、1619年頃。。

〜〜〜〜〜〜〜

1600年 関ヶ原の戦い

1603年 江戸幕府スタート

1614年 大阪冬の陣

1615年 大阪夏の陣(豊臣家滅亡)

〜〜〜〜〜〜〜

という、劇的に盛り上がった時代でした。


熊本城を築いた 加藤清正(没49歳)も 1611年まで活躍をしていたらしいので

ギリギリ桜を見れていたかもしれません。。


謎写真できた(笑)

わかりやすくしたくて、、

加藤清正と熊本城です。



ちなみに、熊本城から現地まで「徒歩 9時間」。ちょうどフルマラソンくらいの距離感なので、いくら江戸時代の人でも大変ですね。


毎年、熊本城マラソンに参加している

TAKAちゃんならいけそう!


また、謎写真できた(笑)

こちらのメダルとタオルはフルマラソン完走者のみが手にできるそうです。すごい!



えっと、車だと約1時間です。


じゃあ、最古の桜は?


山梨県北杜市の「山高神代桜」

やっぱり名前かっこいい!


写真:一般社団法人 北杜市観光協会

樹齢はなんと2000年!



えっと、2000年前は弥生時代だから…


もうやめとこ。



そんなに長寿な桜さんなので、包帯ぐるぐる、枝は支えられています。

けれど、毎年咲くんですね、、!


いつか観に行ってみたいです。



桜の楽しみは他にも♪


世間をよく見ると、この時期だけのさくらスイーツなど販売されていますよね!



期間限定という言葉に弱いのは私だけでしょうか、いや私だけではないはず。


そんなあなたに、イチオシの2店舗を紹介いたします!


【ひなたまこっこ】


熊本県産の米粉を使った、ひなたまこっこさんのこだわりがたっぷりのロールケーキ!

たまごだけでなく、素材を活かしたスイーツも多数販売されています。リピーターが多く、いつも楽天ランキング上位。実店舗も両立されていて、地元熊本の民からも愛される素敵なお店です。

生地が薄っすら緑に見えるのは、さくらの葉が入っているから!優しいクリームに、もっちり生地がたまりません。一本ペロリといけちゃう美味しさです。




【メイズテーブル】



おいしいもの激戦区、京都所在の「元祖」デニッシュ食パンのお店。

一世を風靡した先代のレシピは、某有名店に譲るも、作り手優位の味に。。本当の味を知る現オーナーが一念発起し、小さな工場でひとつひとつを手作りされています。

過去に川さんも潜入されています(笑)

届くまで待っても購入したい、感動の美味しさです。桜餡が満遍なく織り込まれていて、軽くトーストすると更においしい!



どちらも桜の咲く、今だけの限定品!

本当におすすめです♪



では!



この人が書いた記事

まゆちゃんの記事をもっと見る

関連する記事