blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【楽天】ECサイト、いや小売の原点?!楽天ショップオブイヤー2014決定ッ!

こんにちわっ!
ヒックですッ!



「りんごの香りがうつ病に効く」


 


らしいです!




リンゴの香りをかぐと気分がすっきりして、
ストレス解消になると、
心理学的な研究で明らかにされてるようです!


※アメリカのエール大学などの研究でで実証されてるみたいです。




ちなみに、香りなら!



このアロマオイルがオススメです(笑)



//www.rakuten.co.jp/la-berger/




かくいう私は、


ソラナックスという薬を常服しておりますッ!!



オススメはしません!!!





さて、「心理学的な」とさっきあったのですが、
うつ病だけでなく経済学でも心理学が主流となってますね!



もともと基本的に「需要」と「供給」で語られてた経済学ですが、
そこにユーザー心理などがはたらいて経済が成り立ってるのではないか!



行動経済学とか呼ばれるものですね!



同じ車でも無愛想な営業マンより
親切丁寧な営業マンから買いたい、
とかそんな感じかと!




昨日1月13日発表の、楽天ショップオブイヤー
ご覧になられた方はいらっしゃいますか?!




行動経済学をとても感じました!




総合1位 爽快ドラッグ
総合2位 joshin web
総合3位 エディオン
総合4位 ビックカメラ
総合5位 charm
総合6位 コジマ



みなさんはどう思われましたか??




私は、ぱっと見たとき、
「年々大手企業が増えてるなあ!」
と一瞬感じてしまいました。




「大手だから安くできる?」








しかし…







ぜひページを見てください!


 



考えは逆転しました!




ユーザー心理をあおるような
限定感お得感を昔ながらに
感じるバナーやデザイン、企画!



わかりやすいナビゲーション!



さすが小売のプロだと改めて勉強になりました。




確かに資本や価格とかいった部分では
いわゆる大手企業に勝ちにくいです。



でもここは勝てるのはないですか?!


 


絶対に負けたらダメ
な部分ではないでしょうか?!



改めて感じましたっ!




御社のユーザーを改めて具体的に
想像し、ページや企画などを
ぜひ見直しましょう!




リンゴを食べながら♪




以上、ヒックのうつ病&EC情報でしたッ!
次回もお楽しみにッ!


この人が書いた記事

editorの記事をもっと見る

関連する記事