blog

BLOGブログ

ARCHIVES

さむケン

味噌ラーメンというかチャーシューを食べに行くところでしょう「彰膳」

彰膳 味噌ラーメン

僕はですね、人生で1回だけ「成宮くんの髪型にしてください」って言って髪を切ってもらったことがあります。

それくらいリスペクトしてます。成宮くん辞めないでください。

 

さて、冒頭から個人的主張になってしまいましたが、気を取り直して味噌ラーメンいっちゃいましょう。

大人気!熊本ラーメン紹介のコーナーです。

 

味噌ラーメンの雄「彰膳」にやってきました

彰膳 熊本

東バイパス沿いにドカーンとお店があるのでご存知の方も多いでしょう「彰膳(しょうぜん)

熊本ではめったにお目にかかれない味噌ラーメンの専門店です。

 

しょうぜん 熊本

味噌ラーメンにこだわり過ぎて5種類も味噌ラーメン作っちゃいましたテヘ

って感じでそのこだわりにはとても好感がもてます。

 

最も濃厚な北海道味噌をオーダー

味噌ラーメン 熊本

 

今回注文したのは「北海道みそ炙りチャーシュー麺」と中ライスです。

 

しょうぜん みそラーメン

ご覧ください、奥に鎮座するデカすぎる炙りチャーシュー。

 

炙りチャーシュー 熊本

彰膳の味噌ラーメンは何と言ってもこのチャーシューを豪快に食らわないと始まりません。

もはやチャーシューを食べにくるラーメン店と言ってもいいでしょう。

 

これだけ分厚いのに、パサツキや油っこさ皆無の完璧なチャーシューです。

 

味噌ラーメン 熊本 おすすめ

スープは濃口でまろやか

 

dscf6970

丼の真ん中にトッピングされたそぼろが溶けていくことで味にまた深みが出てきます。

 

dscf6967

麺は王道の中太麺。ここの麺はたまご感が少なめで、個人的には好みです。

 

彰膳 味噌ラーメン

そしてなぜかポテトが入ってるんですが、不思議とポテトがあることで北海道の大自然が思い出されます。

侮れない素晴らしいトッピングです。

 

彰膳 味噌ラーメン

チャーシューと白飯の最強コンビがたまりません。

 

dscf6977

チャーシュー麺は1,000円ちょっとするので、ラーメンの中では少し高めの価格設定ですが、この複雑な味わいとチャーシューの食べ応えはそれ以上の価値があります。

 

次はまた別の味噌にチャレンジしてみたいと思います♪

みなさんもぜひ彰膳行ってみてください!

 

次回もお楽しみに!

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事