blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【益城食堂】益城ファーマーズビレッジファムで美味しいランチ&お得にお買物だ!

ファーマーズビレッジファム

こんにちは。さむけんです。

また熊本で素敵な場所を見つけちゃいました。

その名も、

 

益城ファーマーズビレッジファム

 

 

ちょっと長くて呼びにくいので、”ファムちゃん”でいいんじゃないでしょうか。

というのは置いといて、2017年の4月にオープンした益城ファーマーズビレッジファムに行って来ましたので、店内の様子や併設するカフェの様子もレポートしたいと思います。

 

市内からも車ですぐ!いい場所見つけちゃいました。

 

 

場所は益城熊本空港インター近く


ファーマーズビレッジファム

やってきました益城町。

この益城の田園風景が広がる中に突如としてこのオシャレなコンテナハウスが現れます。

場所はこのあたりです。

地図で見ると遠そうですが、車ですぐでした。

益城インターからは車で5分もあれば行けます。

 

DSC04729

そして益城ファーマーズビレッジファムはなんと言っても、

 

おしゃればい

 

 

見てください。この漆黒のコンテナ。

そこにウッディなデッキが映えます。

 

DSC04728

いや、めっちゃオシャレ〜。

ちょっと無骨な感じとか好きです。

 

それもそのはず、この益城ファーマーズビレッジファムは熊本の食の総合商社「丸菱」さんが運営していて、その丸菱の敷地内にあります。

丸菱さんといえば、上通りの無印良品(今はない)近くにあるオシャレスーパー「ホールスクエア」なんかでも有名ですよね。知る人ぞ知る、こだわり食材が買えるスーパーマーケットです。

 

物販コーナーとカフェに分かれる店内


ファーマーズビレッジファム

まずはマーケットの方を見ていきますよ〜

 

 

益城ファーマーズマーケット

ファーマーズビレッジという名前が付いているだけあって、地元の新鮮な野菜や肉、パンなどほかではなかなか見られない商品が多い印象です。

 

DSC04713

店内の様子はこんな感じです。

 

益城ファム

まずは野菜コーナー

 

DSC04702

キュウリ75円!!

安い!

 

DSC04704

暑くなってきたので、トマトも充実してます。

 

DSC04705

試食もできます。

 

DSC04708

こちらは茄子の漬物にオリジナルのたまねぎドレッシングがかかってます。

 

DSC04706

えー、続いて昆布の試食ですねぇ。ミニサイズのおにぎりで試食できるなんて最高じゃないですか。

 

この益城ファーマーズビレッジファム、とにかく試食できる商品が多いです。

 

DSC04707

これまたオリジナルのコーヒーも試飲できるし、

 

DSC04701

飲むヨーグルトも試飲できます。この飲むヨーグルトうまい。

 

DSC04711

南阿蘇の人気パン屋さん「めるころ」さんのパンも販売されてます。

 

DSC04712

お肉もある。

しかも、賞味期限が近いものは20%オフになってました。これはお買得。

 

この他にもお菓子づくりに使えそうなナッツやシロップなんかも揃えてあって、このあたりはさすが総合商社の丸菱プロデュースといったところです。

店内それほど広くはないんですが、内容の濃いラインナップで楽しませてもらうことができます。

僕も大量に買い物してきちゃいました。

 

 

つづいてカフェコーナー「益城食堂」


DSC04720

そして続いてやってまいりましたのは、併設されている「益城食堂」。

食堂というかオシャレなんでカフェですこれはもはや。

 

DSC04717

どうですかこのロケーション。

心地よい音楽が流れるウッドデッキ部分で食事をすることもできちゃいます。

 

益城食堂

この益城食堂はセルフスタイルになっていて、入口で先に注文と会計を済ませて、番号札をもらうスタイルです。

えー、残念ながらメニューを撮り忘れたんですが、ハンバーグカレーヒレカツ焼肉丼など、けっこうガッツリメニューも充実してます。

 

DSC04734

あと、嬉しいのがサラダ食べ放題&ドリンク飲み放題

 

サラダはシャキシャキで新鮮ですし、コーヒーもうまいです。

DSC04731

オレンジジュースも濃くておいしいですよ。

 

DSC04739

こちらがヒレカツ定食(たしか950円くらい)

ボリューム満点です。

 

益城食堂

お肉も柔らかくてうまい。

 

DSC04735

こちらはハンバーグ定食(これもたしか900円くらい)

 

DSC04736

オニオンスープもついてきます。

 

このハンバーグがまたうまい。お肉のパサツキがなく、しっとりフワフワの幸せ食感です。

どちらのメニューも文句なしにうまかったですね〜

 

 

まとめ


ファーマーズビレッジファム

これはもっと早く知りたかった益城ファーマーズビレッジファム。

個人的には天草のリゾラテラスに肩を並べるクラスでお気に入りのスポットになりました。

 

みなさんもオープンしたばかりの益城ファーマーズビレッジファム行ってみてくださいね♪

 

益城ファーマーズ ソフトクリーム

完全に忘れてましたが、ソフトクリームも甘さ控えめのミルキー食感で絶品です。しかも250円。

1人5本は食べれます。

ぜひおためしあれ♪

 

それでは!

 

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事