blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

九州屈指のドライブスポットやまなみハイウェイに行ってきた

長者原

自然がとても豊かな九州地方。今日はそんな九州でも指折りのドライブロードとの呼び声高い「やまなみハイウェイ」にやってきました。なんてったってこのやまなみハイウェイ、絶景・日本の道100選にも選ばれています。

 

やまなみハイウェイ

ご覧ください、この絶景。いくつもの山々が連なっている「くじゅう連山」は九州本土最高峰の高さ(1791m)です。この日もたくさんの登山客で賑わっていました。

 

やまなみハイウェイ

そしてこの景色が最も美しく見れる場所が、この「長者原(ちょうじゃばる)」の直線なんですね。天気も最高で、ため息が出るほどに美しい景色と、心地良く吹き抜ける風が、夏の暑さを忘れさせてくれます。

 

長者原

 

 

そしてこの長者原にはお食事処や、おみやげ屋さんがあるので、ゆっくりとランチを楽しむことができるのも嬉しいです。

 

長者原

駐車場も多くの人でいっぱいです。

 

やまなみハイウェイ ランチ

タデ原湿原

車を停めて、隣接するタデ原湿原に向かいます。

 

タデ原湿原

くじゅう連山のふもとにあるタデ原湿原は、散歩コースが整備されていて、季節ごとに色とりどりの花々が出迎えてくれます。1周約40分で周れます。

 

タデ原湿原

夏でも涼しくて、デートに最高じゃないですか。

 

タデ原湿原

ゆっくりとベンチに腰掛けて、自然の音に耳を傾けます。

 

タデ原湿原

やまなみハイウェイ

 

ぐうの音も出ませんね。素晴らしいです。

 

 

次は日本一高い吊り橋にやってきました


 

九重夢大吊橋

さて、こちらもやまなみハイウェイに来たらはずせませんね「九重夢大吊橋」。高さ・長さともに歩行者用の吊り橋としては日本一、と言いたいところですが、2015年に箱根の三島大吊橋に長さは追い抜かれてしまいました。それでも高さは173m!日本一高い吊り橋を渡ってみたいと思います。

 

九重夢大吊橋

これまた大盛況の様子で嬉しい限りです。熊本と大分にたくさん人が来てます。

 

みやちゃん

名物のミヤちゃんと記念撮影を済ませ、いざ吊り橋へ

 

吊り橋

 

九重夢大吊橋

めちゃめちゃデカイです。

 

九重夢大吊橋

 

下を覗いてみます・・・ここから落ちたらどうなるのかと考えてしまいますよね。

 

九重夢大吊橋

吊り橋

 

ちなみに足元は金網になっているので、いつでも真下の景色を楽しむことができます。

 

九重夢大吊橋

A32Q0722

手汗やばい。

 

九重夢大吊橋

しっかりした吊り橋なんですが、けっこうな勢いで揺れます。手すりが無いとまっすぐ歩けないくらい揺れます。

 

九重夢大吊橋

吊り橋の上からは勢い良く流れ落ちる滝を眺めることができるんですが、もはやそんなもんどうでもいいくらいに橋が揺れます。

 

九重 橋

九重夢大吊橋おすすめです (※高所恐怖症の方を除く)

 

 

最後は絶景を見ながらケーキを堪能


 

シェ・タニ 阿蘇

 

洋菓子専門店シェ・タニ 瀬の本高原店にやってきました。

 

シェタニ 瀬の本高原店

こちらのケーキ屋さんでは、1,800円でケーキバイキングが楽しめるのをはじめ、お好きなケーキ2種とドリンクが付くケーキセットもあります。阿蘇を眺めながらいただくケーキはこの上ない幸せ。

 

シェ・タニ 阿蘇

モンブランとシフォンケーキを選んでみました。

美味しいですよそりゃ。

 

この大自然の中でいただくケーキですからね。これまたぐうの音も出ません。秒速でたいらげました。

 

 

まとめ


A32Q0810

さて、今回は絶景・日本の道100選である「やまなみハイウェイ」をお伝えしてきました。日中でも涼しく過ごすことができるし、ケーキは美味いし、ソフトクリームも美味いし、吊り橋は怖いけど、最高ですね。

 

近くには黒川温泉もあります。前回の記事でご紹介した阿蘇一の宮商店街から繋がっているやまなみハイウェイなので、一の宮商店街を楽しんだ後にやまなみハイウェイに行くのも良さそうですね。

 

暑い夏は自然のクーラーで涼みましょう♪

 

次回もお楽しみに!

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事