blog

BLOGブログ

ARCHIVES

田中真由子

これで年末の準備はバッチリ♪熊本の忘年会におすすめ居酒屋TOP5!【お歳暮】センス抜群のロールケーキの話




みなさま、こんにちは。まゆです。



お歳暮シーズンに入り、いよいよ年末感が増してきました!


エフの年末といえば「忘年会の翌朝に、大掃除」というのが恒例です。

二日酔いで苦しむ大人たちが、もはや最後のチカラを振り絞って掃除に励んでいます。


去年は、広島支社のVAXさん&カナさん夫妻も加わり、特に賑やかでした。






そしてそして、クライアント様からは「熊本に寄ってみようかな〜」と、お声掛けいただくことも^^

(年末に関わらず)皆様お忙しいので、なかなかお会いできないことの方が多いですが・・・

ほんのちょっとでもエフのことを思い浮かべていただけることが本当に嬉しいです!



県外のお客さんから見ると「熊本にはやたら居酒屋が多い」らしいので、

忘年会の候補地として立候補できるのではないでしょうか。


ということで本日は、いち社員が個人的に選ぶ「エフがよく行く居酒屋・TOP5」をご紹介。



※南区に偏った情報をお送りします。ご注意ください。




第5位 平成ハイボール酒場(けやき通り)



Nasse navi(https://kumamoto.nasse.com/shop/14936/

「酒場」というような男っぽい雰囲気ではなく・・美味しそうなスイーツもあったり。 過去のエフアンケートでは圧倒的に女子票(たかちゃん票含む)を集めました。昼は「けやきカフェ」というナチュラルなカフェで、夜は居酒屋に変わります。知らないとマップ検索で「けやきカフェ??え?どこ??」となるので、幹事さんはご注意ください。


第4位 焼肉なべしま(田井島店)



焼肉なべしま(https://www.nabeshima-jp.com/

ファミリーにも人気の焼肉屋さんです。「えー居酒屋じゃないじゃん!」というクレームを受けたとしても、ランキングに入れたい。飲み放題メニューも用意されていて、美味しいお肉がたっぷり味わえます。お酒が飲めない方も楽しめるのが良いところ。焼肉の忘年会の日は、朝からわくわくソワソワが止まりませんでした。



第3位 なごみ家(田井島店)



ホットペッパー(https://www.hotpepper.jp/strJ001177957/

居酒屋で初めて「清潔!」と感じたお店。店内はもちろん、ビールグラスがピッカピカです(新品だったのかな・・)。ひとつひとつのメニューに家庭料理のような温かさを感る、まさに「なごみの家」。閑静な住宅街にあるお店とは思えぬ大繁盛なので、車で行かれる方は 駐車場が空いているか確認してから訪れてみてください。



第2位 酔い処 山口家(下通り・銀座通り)



ホットペッパー(https://www.hotpepper.jp/strJ000749075/

ここに来てやっと、熊本市中央区にあるお店が登場です。雰囲気がよく、大人数(エフは15名くらい)にも対応した広いテーブル席。会話が弾みます。私が居酒屋経営者だったら、お皿と配膳が面倒なので間違いなく大皿のメニューばかりになりますが、山口家さんは、小皿で・・・しかも凝ったお料理で見た目も楽しめます。もちろん美味しい!



第1位 創作串屋とら壱(浜線バイパス沿い)



公式HP(https://tora-ichi.owst.jp/


最後は、お仕事終わりにもつい行っちゃう絶対的1位のお店。「(メニューにはないけど念のため・・)蟹味噌ないですか?」⇒「あります!」と、時には無理なメニューにも神対応。予約が取れなくなっちゃうので本当は誰にも教えたくないですが、とら壱さんが移転したら、きっとエフも移転するじゃないかと思うくらいお世話になっています。熱々で美味しいご飯が食べられる(これ大事!)ので、近所の方は是非。

 

 

ついでに、おすすめのお歳暮ギフトもご紹介!


年末といえば、忘れてはいけないお歳暮の準備。

今から「何しようかな~」と悩みますよね。

 

そんな方はこちらをご覧ください。

モンシェール お歳暮特集2019



以前もブログでこっそり紹介しましたが、

センスいい!と思われること間違いなしの華やかなスイーツたち。

「堂島ロール」と言えば、ひと巻きロールケーキを生み出したとも呼べるお店です。

 

リアル店舗が近くにあるのがやはり一番良いのですが、

 

「熊本に住んでいたらなかなか買いに行けないわい。。」

「ケーキって日持ちしないんでしょ?」と思いますよね。

 

大丈夫です。

 

通販オリジナルのクリームを使用したロールは「冷凍」に対応されています。



 

美味しいロールケーキをお取り寄せできるなんて、モンシェールさんありがとうございます!

 

この度、お歳暮特集ページを作りながらずっと狙っていた

ルビーカカオピスタチオロールを味わせていただくことになりました。



※こちらは正規品ではないので、ビジュアルは異なります※

 



正規品はこんな感じ。って、可愛すぎる・・!!

 



いつもクールなお兄さん方もロールケーキを前に満面の笑顔

 



いや〜仕事の合間に贅沢ですわ。

 



美咲ちゃん、どうです??

 



言わなくてもわかる、美味いやつでした。

 

「ルビーチョコ」って話題になりましたが、第4のチョコレートとして世紀の大発見だったんですよね。

こんなに可愛い色とは。。

チョコなのに、なんだかベリーのような酸味を感じました。どこまでも人を魅了して・・・チョコってやつは。

 

待ちきれず半解凍で食べてしまいましたが、このピスタチオとルビーチョコの部分が強調されて、食感はシャリっとして美味しかったです。

 

これは私がよく使う技ですが・・・

 

帰省時に持って帰って、自分でめっちゃ食べるのもアリですよ!

 

 

では。

 

 

この人が書いた記事

まゆちゃんの記事をもっと見る

関連する記事