blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

人生初の四国に行ってきたよ!本場のうどんに舌鼓

四国到着

 

こんにちは、インフルにはかかりません、さむケンです。

人生初の四国に行ってきたのでレポートしたいと思います。

 

今回の旅は、熊本から四国の香川県(しかも東の方)まで車で行くという長旅です。

いまいち四国と九州の位置関係が分からないという人はこちら

道のり

 

 

そして旅を共にするのはこの人!

道の駅阿蘇

 

四国生まれ四国育ちのかわさんです。

「四国のことならわしに任せとけぃ」とのことです。

 

 

道中、道の駅阿蘇に立ち寄ったところ噂の列車が停車していました。

A00A9467 コピー

A00A9462

ななつ星

高級クルーズトレインななつ星です。

 

どうやら貴重なななつ星の連結シーンだったようで、多数の鉄道ファンが群がっていました。

 

阿蘇の山道を越え、目指すは佐賀関港フェリーターミナル

大分県から愛媛の先っぽに到着するルートで行きます。

 

航路

A00A9473

フェリー

 

荒れ模様

 

 

フェリーに乗ると急にテンションが上がったのでしょうか、

かわさん:「おい!寿司ざんまいしようや!」

 

 

 

寿司ざんまい

 

 

かわさん

 

かわさん「寿司ざんまいっ」

かわさん:「おい!お前も寿司ざんまいせえよ」

 

寿司ざんまい

 

「寿司ざんまい」

 

 

四国到着

そんなこんなで愛媛の一番西側、佐多岬に到着です。

 

じゃこカツ

さっそくご当地グルメ「じゃこカツ」を購入しました。

 

A00A9501

じゃこカツ

 

このじゃこカツよくわかりませんが、魚がすり潰されたものが詰まっていて

めちゃくちゃ美味しいです。

一枚100円。

 

A00A9507

天気良い

岬の天気も良く、気持ちの良い一日です。

 

A00A9517

市場

 

車で一時間ほど行くと八幡浜という場所の市場に到着しました。

 

じゃこカツ

 

ここでもじゃこカツ推しがすごいです。

 

A00A9522

A00A9529

A00A9530

A00A9531

じゃこカツ

 

 

じゃこカツを食べまくります。

 

市場自慢の海鮮丼が誘惑してきますが、ここでは食べません。

 

朝7時に熊本を出発し、念願の香川のうどんに辿りつけたのは16時前でした。

 

A00A9534

長田うどん香の香

 

やってきたのは「長田うどん香の香」

 

香川うどん

どうやら地元でもかなりの人気店らしく、

16時に行ってもこの行列です。

 

長田うどんメニュー

メニューはシンプルにうどんとおにぎりのみ。

カツ丼セットはありません。

 

A00A9539

この壺に出汁が入っています。

 

 

A00A9544

A00A9545

A00A9547

A00A9549

長田うどん

 

 

ねぎとしょうがとゴマを器に入れ、しばしうどんの到着を待ちます。

出汁は冷めると美味しくないので、うどんが到着するまで入れてはダメらしいです。

 

うどん

この日食べたのはじゃこカツ4枚のみ。空腹でどうかしちゃいそうです。

 

A00A9541

長田うどん

 

熱い視線を送り続けます。

 

長田うどん

手持ちの番号札が呼ばれるので、手を上げて店員さんに知らせます。

 

A00A9561

A00A9562

A00A9564

A00A9565

長田うどん

 

こちらです。

釜揚げ(大)350円

 

A00A9567

 

釜揚げうどん

 

どうですか、このモチモチしてそうな麺、シンプルに小麦の味をいただきたいと思います。

いただきます

 

うどん

それでは、いただきたいと思います。

 

A00A9581 香川うどん

 

さむ「うまい。でもうどんはうどんじゃね?」

 

うどんだし

ここで気づきました。

 

「だしが旨すぎる」

 

香川のうどんにも色々あるそうですが、

ここのうどんはいりこダシが効いています。

 

かわさん

 

かわさん「麺がちゃうやろ麺が。塩味が効いとってな、うまいんやけど今日はちょっとゆですぎやな」

 

天候によってうどんの麺は変化するそうです。

かわさんのうんちくを尻目にダシを積極的に飲み続けます。

A00A9588

うどんだし

 

 

 

まとめ


 

今回は香川のうどんを中心にお届けしました。

結論「香川のうどんはダシが絶品。麺はよくわからん」

ということになりました。

みなさんもうどん県香川に本場の讃岐うどんを食べにいってみてはいかがでしょうか。

 

この人が書いた記事

さむケンの記事をもっと見る

関連する記事