blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【2馬力ボート】テンヤ釣りで初めての大物真鯛釣っちゃった!!!in天草五橋

 


こんにちは!


 


ちゃんみほです!!


 


あっという間に12月がやってきましたね~(>_<)さぶぶ


そしてもうあと2週間ほどで2023年!!


 


ということで


2022年もみなさまありがとうございました!!


 


2023年もよろしくお願いいたします!(/・ω・)/


 


さて、早速ですが本題に入ります!


 


 


 


初の2馬力ボート釣り!!



 


今回は船酔いするという兄を半ば強引に誘い


初の二馬力ボート釣りに行ってきました~!!


 


二馬力ボートとは船舶免許なしで乗ることができる小型船舶!


 


あまり遠くまで行くことはできませんが


陸釣りでは届かない、足を運べない


あんな所やこんな所に行ける乗り物なんです・・・!


 



 


さらに天草の海は内海なので、波も穏やか、


釣れなくなったらすぐポイント移動できる、


島々の景色もきれいで釣りに飽きてもクルージングを楽しめる!


 


 


良いこと尽くし~~~~!!


 


 


話をもどして


 



 


今日のターゲットは 真鯛!!


テンヤっていう仕掛けで狙います


 


二馬力ボートを借りたのは


海の都・勢力丸さん


 


●値段は2人で7,000円


●貸出時間は季節で変わると思いますが、


11月で朝8時から貸し出し開始、夕方は暗くなる前までかなと思われます


時間内であれば、船が空いている限り


いつ借りても、どれだけ長い時間借りても同じ値段!


 


なので出港前にお金を支払い、


自分たちの気が済んだら船長さんに「港に帰ります~」とだけ電話して


自分たちで港に船つけて帰るっていうシステム


 


楽ちん!!!


 


 


 


いざ出発!!



 


早朝6時出発で天草へ~~


天気が最高!!!


 



 


8時過ぎに集合場所の港に到着


 


時間に合わせて船長さんが来てくれるので、


お金を支払って操縦方法、注意事項などを口頭で聞き


いざ出発~~!!!


 



 


どこのポイントが釣れるかもわからず


とりあえず落としてみよう~~


 



 


3ポイントくらい転々としましたかね


 


これが全っ然!釣れないんですね


 


早速兄は五目釣りにチェンジ!


 


虫に変えた瞬間


 


・キス


・ガラカブ


・グチ


・ベラ


・チャリコ


 


どんどん釣れだして、ルンルンの様子


 


 


ふっ!そんなん堤防でも釣れるわ~い!!!悔


 


 


横で


「テンヤで本当に釣れるとや~~??ww諦めて虫使えよww」


 


と煽られながらも


 


絶対に鯛を釣りたかったんで


五目釣りなんかするもんかと・・・w


 


 


しばらくして


次のポイント、橋の下に行ってみます


 


すると当日初めてテンヤで


 


ゴンゴン!!!


 


当たりが来ます


 


橋の下アツいかもしれん!!!


 


 


そして仕掛けを海に落としたまま別の作業してたら


 


ヒュルヒュルヒュル~~!!!


どんどん糸が出て行き


 



 


あげたらまさかのマゴチさん登場!


 



 


びっくりしたぁ~!!!w


 


それから一時して


 


今度は明らか今までとは違うアタリに


合わせた瞬間、竿が折れ・・(笑)


 


なんとか上げると~~~!!


 



 


じゃ~~~~ん!!真鯛きた~!!



 


 


こんな大きい真鯛初めて( *´艸`)


 


そして兄の釣果にも一発逆転勝ち!!w


 


いぇ~~~い!!!


 


この日は計15匹ほど持ち帰り


その中の5匹くらいは30近くある真鯛で


大変満足な釣果でした!!!


 


また行きたい~!!!


 


 


 


年末のおともに♪


 


今回おすすめするのは


グルメプラザさんの生ハム!!!


 



 



こちらの商品はこのように原木からホルダー・ナイフなどもセットになっていて


家族みんなで生ハム削ってみるのも盛り上がりそうですよね♪


 


只今楽天大感謝祭で


数量限定10%OFFで販売中なので


ぜひこのタイミングでお買い求めください~!!!


 


 


ちゃんみほ


 

この人が書いた記事

ちゃんみほの記事をもっと見る

関連する記事