blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【花友フェスタ2023】初開催にして来場者数1万人越え!入場3時間待ち!?花友フェスタレポ!ラストにはちょっとしたご報告


 


こんにちは


 


ちゃんみほです!!!


 


 


最近はすっかり暖かくなり


植物もいきいきとしていて


見ているだけで自律神経が整います~(´-ω-`)


 


 


今回はガーデニング・多肉植物界隈では超有名人


 


多肉農家Lier.succulentさん



YouTubeチャンネル登録者数82万人


カーメン君


 


の2人が主催、アンバサダーを務める


ガーデニングフェスタに行ってきたのでレポします( *´艸`)


 


 


その名も


 


ガーデニング愛の祭典 花友フェスタ



 


花友フェスタは今回で開催2回目


前回はなんと初開催にして来場者数1万人越え


予想をはるかに超える来場者数だったようで


入口も大混雑・・・


なんと会場に入るのに3時間もかかった人もいたとか・・・


 


そんな話を聞いていたので


待ち時間も疲れないようにゴロゴロ付きカートを持ち、


動きやすい服装で挑みました


 



 


会場はポートメッセなごや!


 



 


車で行ったので


イベントの指定駐車場に停めますが


 


それがそれが会場まですご~く遠くて


駐車場から15分は歩きました・・ひぃ・・


 


(帰りがまじ気合いいるよ・・・・)


 



 


入口が見えてきました


 


私が到着したのはちょうど開場時間の9時!!


 


前回が大混雑だったみたいですが


今回はスタッフの人数なども工夫されていたのか


スムーズに入場することが出来ました


 



 


チケットは前売り券で1,500円


当日券は2,500円


 



 


入った瞬間に広がるこの光景~~!!!


 


ワクワクドキドキ興奮が抑えられん!!!!


 


ではここからは写真とともにガイドしていきます


 



 


まずは洋ランコーナー


 



 


この子キャワ~!!!(>_<)


と思ったけど


 



 


お、おう・・


そっと戻しました


 



 


こちらはエフ事務所にもいる


コウモリラン(ビカクシダともいう)達ですね~


 


コウモリランも高いのでスルーです


(6ケタは当たり前の世界・・・)


 




 


これ考えた人天才??


メダカ泳がせて部屋に置きたい~!!!!


ホームページはコチラ


 



 


バラコーナーもいろんな品種が置いてありました


 



 


グラデーションが可愛いなぁ(>_<)


 



 


こんなコーナーも!


 


これは売り物ではなく、寄せ植えコンテストの作品だそう


 



 


集合体失礼!!


これぞまさに多肉盛り~!!!


 


これみんな植物なんだよすごくない?(>_<)


 



 


ここからは多肉植物ゾーン


 




 


 


多肉も希少な品種だったり人気な生産者さんの物になると


もうそれがブランド化していて、ちい~~さな子でも


ひとつ何千円、何万円とする世界でした


 


奥深いんですね(; ・`д・´)


 


 


 


続きまして


塊根植物コーナー(コーデックスともいう)


 



 


コーデックスもまぁ~~~


高いのなんの!!!!


 


しかし実はわたし、コーデックス狙いで


ここに来たのでなにかはお迎えしたい!!!!


 


ぐるぐるぐるぐる


何店舗かあるお店を何回も見て回り


 


ひとつお迎え(´-ω-`)ヒヒ


 



 


まぁこんな感じでいつのまにか大量に購入してしまっていたわけですが


あまりの重さ&駐車場の遠さ


に帰りには地獄を見ました(´・ω・`)


 


送迎係を準備して


挑まれることをおすすめいたします★(笑)


 


以上。花友フェスタレポでした!!


 


 


ちょっとしたご報告!


はい!いきなりすません!


 


私ちゃんみほ


兵庫県神戸市にお引越しをしました!!


(さみしぃぃぃいいいいいいいい~~~)


 


熊本で一緒に働いていたメンバーは


最後の最後まで仲よく、優しくしてくださり


ありがたく、心強く、、


 


と、、この文章書きながらも泣けてきたのでこの辺で・・((+_+))


 


今後は神戸を中心にブログを


書いていきますので今後ともよろしくお願いいたしま~す!!!


 


 


今月のおすすめ★


今回ご紹介するのは~


みんな大好き!八重撫子さん!


 


八重撫子さんといえばルイボスティー


 



 



 


私はルイボス×黒豆を毎日愛飲してます(≧▽≦)


 


ちなみにこのルイボスティー


レビューが1405件あってまさかの★★★★★4,78


 


素晴らしい・・!!!!


 



 


美味しくて美容にも良いので皆さんも飲んでみてね♪


 


 


ちゃんみほ


 


 


 

この人が書いた記事

ちゃんみほの記事をもっと見る

関連する記事