blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【神戸・新開地】おっちゃん達の憩いの場 新開地で友達が出来た話


 


みなさん、お久しぶりです!


 




ちゃんみほです~!


 


 


今回はディープな街「新開地」にて昼呑みしてきたのでレポします。


 


#多分需要はない


 


では早速!


 



 


まず商店街をぶらぶら歩いてみることに。


 


すでに独特な雰囲気~。


 


新開地のメインどころなのかな?


 


昼間っから酔っぱらった おっちゃん が多いこと。笑


 



 


月曜から夜更かしに出てきそうな街と言ったら分かりやすいでしょうか。


 


「新開地」はかつて劇場や映画館が立ち並び、1960年代ごろまでは「東の浅草、西の新開地」とまで呼ばれるほど、神戸で一番栄えていたそう。


 


今ではドヤ街と言われたりしているみたいですが、私はこの1日で新開地の大ファンになるくらい魅力的な街でした。


 


 


入れ替わり立ち替わり



 


しばらく街をぶらぶらし~店内が賑わっていた立ち呑み屋 冨月 さんに入ってみます。


 



 


写真は撮りそびれたのでグーグルマップから持って来た写真です。


 


2階では焼肉屋さんもされているみたいでお肉が美味しかった(*‘∀‘)


 



 


支払いは大きめの金額をカウンターのカゴに入れといて都度店員さんがおつりを入れていくシステム。


 


新鮮で思わず「おぉ~~~(ニヤニヤ)」って言っちゃってました。


 


お客さんは入れ替わり立ち替わりおっちゃんパラダイス!常に満席。昼間なのにすごい。


 


 


 


渋~~~っ。



 


次に入ったのはここも立ち呑み屋 ふみ さん


 


入るのにもドキドキするくらい渋い。(いい意味で!)


 


実は最初はふみさんに入って満席だったので冨月さんに行ってたのですが


まさかのふみさんで呑んでたおっちゃんがたまたま路上で私を見かけふみ空いたで~~~!!!って教えてくれました。


 


なんか関西って感じ~~~♪


 


 



 


メニューはこんな感じでその日入った魚や小鉢が冷蔵庫にペタペタ貼ってある。


大好物だらけで選ぶのに時間かかった~。


 



 


毎朝市場から生きたままの魚を仕入れ、調理直前にさばいて出してくれるのでどれも新鮮で美味しい。


 


そして店主のおばちゃんも超~~~優しくてゆるくて最高!!!


 


たくさんお喋りしてくれて居心地が良く実家に帰った気分になるお店でした。


 


 


 


おっちゃん逆ナンしてみた in ふみ



 


隣でわちゃわちゃ楽しそうなおっちゃん達


 


見てると競艇のテレビ中継で盛り上がってる。


 


近くには競艇場外発売場があり店内に置いてる舟券のシートに記載して呑んでる途中でも競艇場外発売場に行って舟券の購入・払戻が出来るみたい。


 


楽しそう~~~~。私もやりたい~~~。


 


競艇教えて~~~~!!!!!!!


 


おっちゃん逆ナンしてみた。


 



 


お~!やろやろ~~!と言ってくださり


 


すでに賭けてるテレビ中継も見ながら忙しそうなおっちゃん達に申し訳なくなりながらも、いろいろ教えてもらいとりあえず誕生日の


 


2・1・4を選んでみる


(しれっと誕生日アピールしときます)


 


そして時間が近くなったらおっちゃん達と競艇場外発売場にレッツゴー。


 



 


適当に選んだら3,000円も賭けてたらしいです。


 


そんなこんなでいいとこ狙ってはいたみたいですが惨敗。


 


3,000円が一瞬で消え去った!


 


しかしおっちゃん達と一緒に当たるかな~ってドキドキしながら場外発売場に買いに行ったり、みんなでテレビ中継見ながら応援する時間は貴重で良い経験でした(笑)


 


おばちゃんは当たらんかったけどまたおいでよ~~と言ってくださり


一緒に競艇したおっちゃん達は次々に賭けてるから、もう他のレース見てて切り替え早すぎて笑った。


 


ゆるくて好き。(笑)


 


帰り際にはまた競艇しようね~~!とお別れ。


 


 


その後はおしゃれ~なワイン屋さんにも寄って帰宅


 



 


てな感じで 初新開地 楽しみすぎちゃいましたね。


 


また絶対呑みにゆく~。


 


 


 


お酒といえば



 


お酒といえば月桂冠さんの「ほろどけ」をご紹介。


 


この商品、お酒にはもちろんフルーツにもこだわっていて。


 





 


こだわりの国内産のもも・いちご・りんごの果汁を使用。


 


絶対美味しいに間違いないのでみなさんも是非飲んでみてください~♪


 


 


以上。ちゃんみほでした~。


 


 


 


 

この人が書いた記事

ちゃんみほの記事をもっと見る

関連する記事