blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【西日本最高峰 石鎚山】ちゃんみほ、西日本の頂点に立つ!!!強烈なナイフリッジに戦慄・・・【前編】

 


みなさんこんにちは


 


ちゃんみほです


 



 


 


(>_<)


 


 


前回のブログを読んでくださった方は


 


今回のブログタイトルを見て


??


と思われたかと思います


 


そうなんです


 


当初は、北アルプスを登山予定だったのですが


長野県に向かっている道中で


まさかの積雪5㎝の情報が・・・・


 


私自身、登山初心者であることと、


雪山を登るには装備が不十分だったので


アルプス登山を断念することに。トホホ・・・


 


まぁ落ち込みましたが


きっと私にはまだアルプスを登るのは早かったんです(笑)


 


さて


兵庫県まで来ておりましたが


引き返し愛媛県へ


 


一泊二日で


西日本最高峰「石鎚山」


に登ることにけって~~い!!!


 


 


四ヶ所の鎖場とナイフリッジを超え最高峰の天狗岳へ



出典:PIXTA


 


石鎚山といえば


 


①山岳信仰の山として古くから多くの修験者が訪れる


②総延長約240mの長大な鎖場を有する西日本最高峰


③見る方向によってさまざまに変化する山容



 


そして、なんといったって


左右がナイフの刃のように切れ落ちた尾根


ナイフリッジを越えなければ山頂には行けません



 



わくわくでしかない(≧▽≦)!!!!


 





それでは登山口へ


 


登山口へはロープウェイを利用します


 


往復2000円


標高455mの下谷駅から一気に標高1,300mの「成就駅」へ


 


そこで私は、


「え、実質歩いて登るのは、たった700mだけ?余裕じゃん」


ってなるわけですよ


 


安定に調子に乗ってますね


 



途中の鎖場も楽しみ~~~



登山口に到着


この日は霧雨、視界不良 (最悪やんけ~)


無事に帰ってこれますようにと神様にお願いして


いざシュッパーツ!


 



もののけの世界みたい


霧も悪くないね~~~



スタートから下りが続き、不安になってきます


 


降りるのは良いですけど


その分登らないといけないですからね~~


出来るだけ降りたくありませんw当たり前なこと言ってますね


 



登りに入りました


ここからしばらくこんな階段が続きます


 


後ろからくる登山者が続々と私を追い抜き


おちおち休んでばかりはいられません


 



が・・・・


 


荷物は10キロ近くあったため、背中、肩はすでにバキバキ


 


もう帰りたい(/_;)


こんなの修行じゃん(/_;)


 


ネガティブちゃんみほに変身!!!


 


霧は濃く、360度白い世界だし


 


頑張れない~~~~~


 



道行く人に頑張って下さ~~い


と応援されながら


 


立ち上がってはまたあの地獄な重さの荷物を背負う。


 



そして一個目の休憩所に到着


 


石鎚山名物 冷しあめゆ


というものを飲んでみます


 



結構限界だったタイミングでのこの休憩所だったので


めちゃくちゃ染み渡る~~~~~~(´Д`)


 


味はショウガ味の甘い飲み物って感じ!


 


そして、飲み終わる頃には、またきつい思いをしないといけない


恐怖心が襲ってきますwどんだけw


 



やっと到着、一の鎖


 


写真じゃ伝わらないけど


斜度は90度近くあり、霧により岩がつるつる滑る


 



どうにか登りきることができました


最初は怖かったけど、楽しかった~~(*‘∀‘)


 


ちなみにこの鎖、江戸時代から懸けられていて、



 



午後にやっと晴れ間が見えました



ある程度登ったらご飯を食べて、テント場探し



テントも設営し、身の回りの事やったら秒で爆睡(*‘∀‘)w


 


 


と・・・


いきなりですが、


前編はここまでにさせてもらいます(≧▽≦)


 


後編も内容盛りだくさんなので


ぜひお楽しみに~~!!


 


靴下で登山の快適さがずいぶん変わる??



今回おすすめするのは


エコノレッグさんの運動する靴下!!!


 


アウトドアをする際はいつも


エコノレッグさんの靴下を履くのですが


今回はこの運動する靴下で登山してきました(*'▽')


 


足袋になっていて


蒸れにくいし、程よい締め付け感が良い~~!!


 



あとこれもこれからの季節におすすめ!!!



早朝の氷点下あるときは


このあったか靴下で乗り切りました!!


 


ほんっとに暖かいです!!!


 


みなさんもぜひ~♪

この人が書いた記事

ちゃんみほの記事をもっと見る

関連する記事