blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

【長野県】紅葉と蕎麦と温泉 五感が喜ぶ 秋の長野旅


 


こんにちは、ちゃんみほです!


 


今年は秋を通り越して冬が来たみたいな、変な気候でしたね


 


ということで


長野県まで秋を満喫しに行ってきました


 


 


まず向かったのは龍神湖


 


長野県大町市の高瀬川(高瀬渓谷)に続く小さなダム


 


 


見ての通り、


エメラルドグリーンの湖と紅葉のコントラストが最高ぉ~


 


この湖の色が特に綺麗で、なんでこの色してるかって調べてみると↓


 


龍神湖の湖水の色がエメラルドグリーンなのは、高瀬渓谷に広く分布する花崗岩が歳月をへて風化して崩れ、花崗岩に含まれる長石の結晶が粘土化したものと、


高瀬川上流から流れてくる硫黄の細かな粒子(顕微鏡でも見えないほど細かな粒子でコロイドといいます)が混じった水だからだといわれています。


 


自然にできた色とは思えないくらい綺麗で見惚れちゃいました


 



 


さらに道中はずっとこんな風景


写真を撮る手も止まりませ~ん!


 



 


可愛い子ザルさんも発見~


もふもふしててかわいい。萌え。


 


 


紅葉を楽しんだ後は、お腹もすいてきたので、地元の蕎麦屋さんへ


 



 


「麺元 田舎屋」


 


古民家のような佇まいのお店


建物からもう美味しいお店ってわかる。


 



 


吹き抜けから入る自然光がまたいいのよ~


 



 


メニューはこちら。


 


くるみ蕎麦?初めて聞いた!気になる・・・


 


でもまずは定番いっとくべきでしょ!ということで


もり蕎麦を注文


 


 


美味しい~~ぃぃぃい


 


しっかりお蕎麦の風味とコシのある味わいでした


 


お昼のピークの時間には行列になるそうです


私が入った時間がラストオーダーギリギリの時間で


タイミング良く入れて良かった◎


 


 


次の日は朝から宿の近くをお散歩


 



きもちよき。


 


風でひらひらと落ちてくる葉っぱ


鳥が木をコツコツしている音


 


五感が満たされる。


自律神経が整う。


 


まさにこの事だ!!と思いましたね。


 




 


どんぐりの帽子。かわいい~


(手しわしわで恥ずっ。)


 



 


お散歩後は朝風呂へレッツラゴー


 



 


「心笑館」ここえかん


 


名前が好き!


 


冷えた身体にあつあつの温泉~


 


たまらん。


 


オープンと同時に入りましたが地元の人で賑わい


露天風呂では野良猫?が蛇にいたずらしていて


その猫が可愛くて一生見てられました


 


 


ぽかぽか温まり、次に向かったのは


 


 


今回の長野旅のメインイベントでもあった


おたり新そば祭りが行われている小谷村






そばや「蛍」


この辺ではかなりの名店というお蕎麦屋さん






趣のある古民家。中はランプで灯りをとって、奥には大きな竈。雰囲気最高。






メニューはこちら。



ぷるるんぷりぷり


おみそがミソ


 


訴求力が高いな~(笑)



いろいろ食べたくなっちゃう。


 


頼んだのは、蕎麦殻を一緒に挽いた「深里」と


季節野菜の天ぷらとこんにゃく田楽となめこ汁を注文。(案の定頼みすぎた)


 




 


まずは原木なめこのなめこ汁


初めて見るなめこの大きさにびっくり


歯ごたえもぷりんとしてて赤みそも美味しい


 




 


こちらはこんにゃくの田楽と季節野菜の天ぷら。


天ぷらはこれで一人前?かなりのボリュームなのはもちろんですが、知らない山菜や「りんごの天ぷら」が入ってて興味深い~


こんにゃく田楽も歯ごたえ抜群で美味しい・・・


 





そして、メインの蕎麦。香りが良くて上品な味なのに、盛り盛りなの(笑)


普通が1.5人前だそう。ほんのりとした甘み、コシと喉越しを楽しみました




 


満足度◎


さすがの名店でした


 



お蕎麦後は蕎麦ジェラートも食べて大大満足~


 


この日は長野からさらに上に上がり


新潟~富山~石川~福井~と日本海側をぐるっと周って兵庫へ戻りました


 


美味しいもの食べて~自然に癒されて~


とってもリフレッシュできた旅でした( *´艸`)


 


 


スパセ!スパセ!!!始まるよ~!!!



さぁいよいよ12月4日からは楽天スーパーSALE


 


四半期に一度、今年最後の大セールです!!


みなさんは何を買うか決めましたか??


 


今回おすすめするのは~


神戸CRABさんの



 


カニ!カニ!カニ!!!


生ずわいがに~!!!!


 


大人気商品です!


年末年始ご家族で鍋囲っちゃったりしてください♪


 


気になる方はコチラをクリック↓


神戸CRABさん


 


 


 

この人が書いた記事

ちゃんみほの記事をもっと見る

関連する記事