blog

BLOGブログ

ARCHIVES

アバター画像

尺ヤマメゲット!?宮崎県一ツ瀬川へ渓流遠征に行ってきた!!【ちゃんみほ初のルアーフィッシングに挑戦中!】

こんにちは


 


ちゃんみほです!!



晩春から初夏にかけて、


渓流釣りのベストシーズンと言える季節がやってきました~!!


 


早速ですが


今回は、良い型のヤマメが数釣りできると噂の


 


宮崎県の西米良村を流れる


一ツ瀬川(フィッシング街道)まで


渓流遠征に行ってきました!!


 


まずは遊漁券を取得するよ


渓流釣りをするのに必要な遊漁券!


 


インターネットで遊漁券を購入できるサービス『つりチケ』


というものがあるらしく、今回初めて利用してみました!


 


つりチケ


↑ここから購入できるよ♪



便利な時代だわぁ~(∩´∀`)∩


 


朝方4時出発で宮崎県へ


熊本県から高速に乗って約2時間ちょい


宮崎県の西米良村に到着!


 


みて~~~!



この川の透明度・・!


 


ついて即行


テンション上がっちゃって水遊びを始めてしまうわたくし


 


今日のコーディネート



きれいに半身日焼けをしたおしゃれなMAZUMEウェーダー


 


あっ


ちなみに胸元にいるトンボさんは


 


元釣り部部長やな先輩から誕生日に頂いた


虫よけ効果のあるオニヤンマ君!!


 


私は知らなかったのですが、アウトドアや釣り業界では有名なんですって


高値をつけて転売もされていたとか!!



頭につけると、ふと付けているのを忘れた瞬間に


ガチ虫が付いてると思っちゃって


何度も一人で叫んでしまったので胴体に付けることにしました。(笑)


 


 


よし!今回はオニヤンマ君もいるし気合は十分


 


釣るぞ~~


 


っっと


まずは本流で投げてみることに~~!


 


 


ん~~~なるほどね~


川がきれいすぎるのと、大きな岩などが少なく・・・・・



魚から人間が丸見えじゃないの。


 


バレちゃってか警戒して


なかなか食いついてきてくれないのよね


 


本流はやめて支流で釣ることにします



車で支流を探しながら情報収集


 


「先客がいても爆釣でした!」


 


(; ・`д・´)


 


なんだとぉ・・!


 


その支流に決定!



時間も時間なので、もちろん先客アリ



先客が入った後の川は釣れにくくなるので


先客より先の上流目指して林道を歩いて登ります




尺はありそうなヤマメさんが上から丸見え


 


先客に譲りましょう・・・( ;∀;)



きれいな鹿の角も発見~


 


登ること30分


10時にやっとこさ入渓!!わくわくぅ~


 


仕掛け


前回のブログではエサ釣りだったのですが


今回はスピナーを使います


仕掛け紹介とかしちゃってますが


使い始めたのはまだ最近でド初心者(笑)


 


絶賛練習中です(∩´∀`)∩


尺ヤマメゲットなるか~!?


釣り始めて30分くらいかな




ヒット~!!!!


ここから20センチくらいのがどんどん釣れ始めます


 


 


そして今までとは明らかに強い引きに


やばいやばい!!となりながらもなんとかキャッチ!!!



ジャ~~~ン!!!


27cmの立派なヤマメゲット!!


 


 


正直


あと3センチ欲しかった・・・・おしい!!!


 


 


いやでも太ってますねぇ~~


体高も高くてかっこいい~~~!!!



この日はリリースも含め10匹くらいは釣れたかな


 


宮崎まで来てよかった~!!!


大満足の釣果でしたとさ(´▽`*)


 


渓流釣りは危険がいっぱい?


渓流釣りでは川を渡ったり


大きな岩によじ登らないと先に進めなかったり


と、それさえ楽しく感じるのですが


半面、危険がたくさんあります!


 


実際に私も渓流釣りをしてて


大きな岩に登ってて下に滑り落ちたこともあります(; ・`д・´)


 


それから渓流釣りに行く際は


必ず救急用品


携帯するようになりました!


 


そこで今回おすすめしたいのが



オリエントショップさんの包帯!


 


こちらの商品すごく伸縮性があり


なんとテープで止める必要が無いんです!


包帯自体が粘着力がありこれだけで済むので良いですよね♪


 


ぜひみなさんも


救急セットのご準備にご利用ください!!!


 


 


ちゃんみほ

この人が書いた記事

ちゃんみほの記事をもっと見る

関連する記事